
-----,--


M3準備メモ

06-19,2013

サークルカット(21日)

http://www.m3net.jp/circle/cut.html
【注意事項】
■必ずカットの枠内にサークル名をわかりやすく記載してください。
■ホームページアドレスなど連絡先をできるだけ記載してください。
■原稿(データ)仕様は必ず守ってください。
■他者の著作物の無断コピー・引用など権利侵害は厳禁です。

【データ仕様】
サイズ:1000ピクセル(横)×1000ピクセル(縦)
色調:グレースケール又はモノクロ(白黒)2値
保存形式:PNG推奨。TIFF/BMP/JPG/GIFも受付可。

【データ作成上の注意】
■画像にはアンチエイリアスをかけないほうが、綺麗に印刷されます。
■解像度の指定は不要ですが、指定する場合は600ppiとしてください。

バナー
500px * 100px
200px * 40px

盤面デザイン
ジャケットデザイン
帯デザイン

初めてのM3事前準備

06-13,2013

初めてのM3事前準備

・中身の作成
・サークルカット

・ジャケットデザイン
・ジャケット印刷(余裕があれば業者)
・CDプレス(余裕があれば業者)
・盤面印刷(余裕があれば業者)
・キャラメル包装(余裕があればで)

・電源タップ
・CDプレーヤー用意
・試聴用ヘドホン用意
・お釣り


なんかわからないけどこのぐらいの準備が必要なんだろうか
何か他にあったほうがいいのかなこれまでのM3しっかり見ておけばよかったと後悔
コミケの音楽出展ブースに勉強がてら見にいく予定

M3に参加予定の曲目

06-11,2013

M3に参加予定の曲目を考えています

FC-悪魔上ドラキュラ より 1曲
FC-ドラキュラII 呪いの封印 より Bloody Tears
FC-ドラキュラII 呪いの封印 より Dweling of Doom
PCE-ラストハルマゲドン より シナリオ前半部の戦闘BGM
PCE-ラストハルマゲドン より 他1曲
PCE-Dungeon Explorer より ラスボスBGM
FC-メトロイド より オープニングBGM
PCE-弁慶外伝 より 戦闘BGM

それぞれ
原作通りのメロディと構成を維持しつつダンスアレンジしたものを4分程度のループ
とそのアレンジを利用してのリミックス
ぱっと計算しても全然時間が足りないですね、現実はこの半分できればいい所でしょうか
仕事やめて出家したらできそうです

サークル名はまだ考えちゅう

なんか一人では色々ときついです
一緒にやりたい人なんかがいれば声をかけて下い

いつかやってみたいゲームの名曲

06-03,2013

いつかやってみたい曲

「FC」
忍者くん 魔城の冒険[ジャレコ]
忍者じゃじゃ丸くん[ジャレコ]
シティコネクション[ジャレコ]
キャプテン翼II スーパーストライカー[テクモ]
悪魔城ドラキュラ[コナミ]
グラディウス[コナミ]
グラディウスII[コナミ]
グラディウスⅤ[コナミ/トレジャー]

ロックマン1,2,3[カプンコ]
スペランカー[アイレム/マイクロ・グラフィック・イメージ]
グーニーズっていうかシンディローパー
迷宮組曲(井戸)[ハドソン]
マッハライダー[HAL研究所/任天堂]
メトロイド(オープニング)[任天堂]
チャレンジャー[ハドソン]
ドルアーガの塔[ナムコ]
デジタル・デビル物語 女神転生II [アトラス]
バルーンファイト[任天堂]

「SFC」
F-ZERO[任天堂]
トップレーサー[ケムコ]


「PCエンジン」
イースI・II[アルファ・システム、ハドソン]
オーダイン[ナムコ:現バンナム]
邪聖剣ネクロマンサー[ハドソン]
ダンジョンエクスプローラー[(発)ハドソン/(開)アトラス]
ダンジョンエクスプローラーII[(発)ハドソン]
弁慶外伝[サンソフト]
ラストハルマゲドン[ブレイングレイ]


既にFCのRPG物は仁木すぎて食傷気味なので無し
それを抜いても数が多いのでPS,SS以降も無し

「残酷な天使のテーゼ」のカバーアレンジ募集

05-16,2013


何がきっかけになったのかもう忘れてしまいました、
今、作曲・音楽コンテストコミュニティ、クレオフーガ主催の
エヴァンゲリオン主題歌「残酷な天使のテーゼ」のカバーアレンジ募集に参加しようとしています。

http://creofuga.net/contests/event/166



当コンテストは3つの部門がありまして少し悩みました

1.歌もの部門
 「残酷な天使のテーゼ」の歌ものカバーアレンジ楽曲を募集する部門です。
  ・1コーラスでもフルコーラスでも構いません。
  ・生の歌、ボーカロイドでも構いません。クレオフーガが提供するボーカルトラックを使用することもできます。

2.インスト部門
 「残酷な天使のテーゼ」のインストカバーアレンジをした楽曲を募集する部門です。
  ・1コーラスでもフルコーラスでも構いません。

3.ボーカルトラック部門
 「残酷な天使のテーゼ」のボーカルトラックを募集する部門です。
  ・バック演奏を含まないボーカルのみの楽曲を募集します。
  ・ボーカロイドを使用してのエントリーはできません。

といった具合です、1か2で悩んだのですが1はボーカルがあるのでミックスの勉強になるかなと思って1の歌もの部門を選択。
ボーカルは3でエントリーされた内容なら使用していいということらしいので、そのまま使わせていただく事に。



さぁ始めようか、とよくよく見ていくと、さらに詳細な注意事項がありました。


0.【部門共通の注意事項】
 ・メロディを変更することはできない。

1.【歌もの部門についての注意事項】
 ・1コーラスでもフルコーラスでも構わない。
 ・制作可能なアレンジは次のジャンルに限る。
  ポップス/ロックアレンジ
  ダンスミュージック
  ジャズ/リラクゼーション

2.【インスト部門についての注意事項】
 ・1コーラスでもフルコーラスでも構わない。
 ・制作可能なアレンジは次のジャンルに限る。
  ポップス/ロックアレンジ
  ダンスミュージック
  ジャズ/リラクゼーション

3.【ボーカルトラック部門についての注意事項】
 ・可能な限りフルコーラスでお願いする。
 ・ボーカロイドを使用してのエントリーは不可。



> ・メロディを変更することはできない。
自分はカバーアレンジ、耳コピ等これまでに一切やったことがなかったので、
この言葉の意味がよくわかりませんでした。
キーや調まで変えたらアウトなの?といったように。
カバーアレンジとremixの違いをイメージでは理解していたつもりですが、
いざ口に出して説明するとなると、できない事に気付いたのでググって調べました。
まぁ、実際に作るとなると神経質になります。

参加ジャンルはダンスなのですがどうなんでしょうね。
なんか全部ポップス、ジャズにもっていかれるんじゃないかって気もします。

実は私、この作品を一度として見たことがなかったんですよね。
別にアニメが嫌いとかそういうのではなく、たまたまブームに乗り遅れてそのまま今に至っています。

で、作品も知らずに曲に手を出すのも心が引けるなぁということで
先週末エヴァのDVDを全部借りて慌ててみています。

昨日やっとTV放映の最終回まで見終わりました。

感想は特に・・・

メロディーラインの縛りがあるという事は
あまり何も考えなくていいので正直に言えばやりやすいです。
すでにある音に自分が合うと思った音を重ねていくだけですからね。
無から曲を作るよりははるかに楽です。(それが面白いかどうかは別として)

応募するにあたり、原曲とかけ離れたイメージで作る気はなかったのでBPMはオリジナルと同じ128。
「イントロ→A→B→サビ→間奏→A→B→サビ→B→サビ」
という構成を崩すつもりも無く、ダンス楽曲なのでアウトロをつける程度にしておきます。

実はもう結構できてるんですが、キックとベースがですね。
なかなかね、もう嫌になります。
でも前回のオルレアンより学んだ事がありますし、今回のアレンジでもまた学んだ事があるような気がします。
今熱い話題はEDM系の低域のミキシングです。

欧州ダンスチャートのキックはほんとに短い。
BPM125だと1拍は480秒になります。
キックはその半分240秒以下を切ってるのがほとんどじゃないでしょうか。

そのキックとキックの間にできる空白をコンプレッションしまくったベース音にサイドチェインをかけながら埋める。
これがやりたいだけど思った音にはならないんです。
うまくいかないの、それではまた。









