スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MAD素材を集める為だけのはずだったアイマスプレイ 真&美希編 NO2

06-28,2007

昨日は仕事疲れでアイマスができませんでした

おとといが特に散々だったからです
朝の挨拶イベントでことごとく女の子のテンションを下げてしまい
その度にこうつぶやいておりました

「くそがっ! この運ゲーがよぉ。。。」
てかもう今すぐにでもトリオでプロデュースさせろ!!

バンナムさんまじごめんなさい、これは本当にいいゲーム



昨日なんかは家に帰ってきてから、「またあいつらに気を使うのか…」 と考えると電源を入れる気にもなりませんでした

だが 今日は違います

今日は 「ヤります」



閲覧・拍手・コメント下さる人たちありがとうございます。
疲れてても○箱の電源いれないと!って気分になりました。

コメントの度にDLC衣装を一つ購入してしまいそうなほど自分のテンションがあがります
(素材にほしい衣装[体操着]の購入は今は控えています、我慢我慢♪


世の中楽しい事なんていうのは夜密かに行われてるもんですから


さて。。今日も真と美希の二人に(ry



話変わりますが、アーケードβ版から○箱版までの歴史遷移映像を見てびっくりというか感動というか
その中のコメントに
「アーケードプレイヤーの人達ありがとう、君たちがいなかったら○箱もなかったかもしれない」
なる旨の書き込みを見つけました

バンナム開発スタッフさん、声優さん、作曲者さん、そして アーケードプレイヤーの方達、○箱プレイヤーの方達
また恐ろしい宣伝効果になってるんじゃないかと思われるニコニコ動画
これらのどれか一つでも欠けてたら自分はきっとアイマスに興味を持つに至らなかったと思います

スポンサーサイト

MAD素材を集める為だけのはずだったアイマスプレイ初日

06-25,2007

昨日嬉しくてアイマスをやりすぎ?たせいか本当に今日体調くずしました、38度超える熱が突然…(職場のみなさんごめんなさい


私の処女プロデュースはあっさりと千早を選んでしまいました。

これまた自分のMAD処女作のメインとして登場してもらっているので当然です!

プロデューサー名「グロ」
ユニット名「とりこじかけ

です

とりあえずマニュアルも何も見ずに、いわゆるゲーム的な知識は皆無(ニコニコ動画で少し見た事ある程度、細かくまで見てない)
な状態でやりはじめました。

・営業
・レッスン
・オーディション

の選択支に最初は「何を選べばいいんだ・・・」となるも消去法で「いきなりオーディションはないだろ」ってな具合で
レッスン♪営業♪レッスン♪営業♪ を繰り返してました

そうしているうちに初めてのオーディションイベント

「うわっ!すげーー 知らない人も参加してきたまじこれ燃えるな!」
(オーディションのルールは全然知らんけど)

※それが擬似プレイヤーだという事を後で知ってがっかりしたのはいうまd


でも、がんばりました、とりあえず千早はラストコンサートまでできました(結構時間かかるんですねっっ)
めちゃくちゃ疲れたよ・・ すごく精神疲労
ゲームをやってて画面の中の女の子に本当に気を使うんです。

あれ?俺何いってんだろ


というか面白い・・・ そもそもこれを買ったのは自分でMADの素材を集めようとするのが目的だったはず

なのに俺は何故、 真剣に選択支を選んでる んだ


自分この手のゲームはした事ないんです、育成もしないし、ギャルげー?(というと誤解を受けますが)も経験としてはないです
そもそも最近はゲームしてませんでした。
ただ、、ただ面白い。。。 まだ持ってない人マジで買ったほうがいいですよ(その後の責任は取らんけど)



また素材集めがすごく大変な事がわかりました(自分がまだ鳴れてないからか?)

なんかこれを遊んでわかった事はというと数多くUpされている「ノーマルPV」系のアイマス動画でも
好みの映像を作ってこられる人達はすごいがんばってるんだな・・って


ちなみに最初の千早終了時の成績は
・ランクC
・ファン数 約35万人
・点数40点ぐらい

これってどうなんでしょう?最初でこれは駄目なんでしょうかね?
ちょっと全然わからなかったのもあるけど
てかランクBとかAって!! どうやってあがれるんだ!!!!!!



そうも言ってられないので
目的の素材のトリオになるまでがんばりはじめています、ちなみに今は
第二プロデュースを開始しました
デュオ「真&美希」
ユニット名「おたふく☆ソース」
です


もう少しアイマスの事勉強してみたいと思います。

MAD製作までの道のりは遠い・・・

なんか色々大変そうだな~~・・・・・・・・・

あキャプチャーの方法もしらべないと


こんなブログでも拍手くれた方ありがとうございます!
ありがとう><

○箱購入記念日

06-25,2007

買ってしまった・・・

そのとき僕は考える事をやめました。


すでに目の前はヨドバシカメラのゲームフロアのレジの前

「○箱本体下さい」たったこの一言で手に入れる事ができてしまった
(もちろんその際には諭吉を数枚消費しています)

なんだすごい簡単じゃないか。。。
(あくまで・・諭吉を数枚消費しています)

レジにて○箱本体を受け取・・ 
「えっ!? めちゃくちゃ重いなんじゃこりゃ!」

さすが次世代機重たさも半端ねぇ!と思ったのは私だけじゃないはず
「重たさ=面白そう!」と錯覚してしまうほどです


ほんとに重たくて、薄型PS2の10個分以上重いんじゃないだろうか
何かに似ている感触、そう10Kgの米袋を持つ そんな感じでした。


でもって今つなげてやってます もちろんアイマスですが
OP画面みて感動!今までニコニコでしか見てなかった画面がとうとう我が家でも見れるようになるなんて・・・


とりあえず アイテムカタログ?でしょうか
それをかたっぱしからDLしたりしています
ゲーム本編への道のりはまだ通そうだ

【第三作目】ふぃぎゅ@メイト&アイドルマスターの曲 ごちゃまぜミックス2

06-24,2007

これに合わせる映像をニコニコ動画で探していました

「あ、これしかない!」っていえるのが見つかったんですが
元画質が少し残念でしてこれを編集するためにAVIに変換すると
ちょっと苦しい
さらにニコニコ用にFLVにするとまた一段と劣化を・・

たぶん第一作のrelationsの3倍以上悪い画質になりそうです


じゃぁ自分で作ろうと思ったんですが


実は私○箱もってなくて

買ったら買ったで今度はキャプチャーの仕方までしらべないといけなかったり(自分基本めんどくさがりなんです
さっぱりわらかんのです



とは言え、アイドルマスターのソフトは2週間程前に買ってたりします。。。(これだけ買えば落ち着くだろうと思ったけどやっぱり無理っぽい



自分は○箱を十分に楽しめるような大型TVもありません
そもそもTVなんかを今持っていないので調べてみたらPCのモニターに接続するようなケーブルがありますよね
あれ買えば素材を集めする(遊ぶ)事できるかなぁと


今迷い中です、となりのヨドバシはまだ営業中

【第三作目】ふぃぎゅ@メイト&アイドルマスターの曲 ごちゃまぜミックス

06-12,2007

第二作目の音色で悩みっぱなし・・・気分転換に毎日ニコニコしています。

ひとたびニコりはじめると面白い動画ばっかり見つけて見てしまうもんだから作業にならないですね
ちょうどこないだは心霊写真関係の動画とかにはまってました


ときおり自分の動画に珍しいタグが付けられる時があり、「おっこれは?」と思う時があります。
ついこないだから「洗脳系」とどなたかに付けられているのを見て、
他にもどんなのがあるんだろうと思って「洗脳系」タグをクリック。

二つの動画がヒット、、、
うち一つは自分のものですが、もう一つの動画サムネイルがどうみてもアニメです本当にありがとうございました。さらにいえばどうも普通っぽくないアニメです
(この後に知ったのですがこれはゲームなのですね、もちろん普通じゃないゲーム)

なんとなくその動画を見始めてみました、OPの曲と映像をループ編集したものらしい・・という事だけはわかりました。
開始してしばらく。。50秒経ったというのにまだ最初のループがつづいている
おいおい、大丈夫かなこれ・・と思ってた時にやっと展開!もつかのま、またループ開始w

大体9分ぐらいの映像でしたが見終わった時にはなぜかもう一度みてしまいました。

あの開始フレーズ「タラリララー」が頭に残ったのかな
三作目の材料は「ふぃぎゅ@メイト OPテーマ」にする事としました。申し訳ないです

ちなみに「ふぃぎゅ@メイト」という名前をこの時初めてしったのですが
調べてたらエロゲだという事が理解できました。
エロゲとかは自分はやらないのでよくわかりませんが曲が面白いからいいとします(例え身内の知り合いから引かれようと)

ただふぃぎゅ@メイトの曲をいじるだけではもう既に存在するループ作品の二番煎じになりかねないので
ここでアイマスの曲を混ぜる事にしました。
曲は決めましたが今はまだ内緒。元々ふぃぎゅ@メイトのbpmが170ぐらいあるので
それに近いテンポの曲というか歌にはしています。

そしてまさに今音の方を製作中です

【第二作目】千早Solo 蒼い鳥 リミックス

06-11,2007

第2作目

・千早Solo 蒼い鳥 リミックス


 どうも自分はアイマスのキャラの中では千早が好きみたいです。

 千早の声の周波数が自分の聴覚神経に心地いいんだろうな

 という事でまた千早です。


 ただ前回の様にただのリミックスというものをやるより

 他の名曲とごちゃまぜてりミックスしてみよっって思ったので

 もう一曲を探しはじめました。

 同じゲーム繋がりという事でテクモのキャプテン翼2(ファミコン)より
 リオカップのフルミネンセ戦の曲をチョイスしました(単に私の趣味です)


 今現在フルミネンセのリードの音色で大苦戦してまして、これがなかなか決まらない
 その上私のパソコンの中のDAW(音楽製作用のソフト)がぶっ壊れた!!


 そんなこともあり、だいぶ長い間作業ができずにおりました
 復旧(OSから入れなおした)したのが先週の8日頃からです。

 長く作業ができなかった間にちょっと熱が冷めちゃって
 (やりたくない時に無理やりやっても自分にいいものはできないっす)
 次の作品に手を付けることにしました。

 今はまだ温めておきます。

【IDOLM@STER】 千早Solo♡Relations (Minimal Idol Remix)

06-11,2007

4月頭に作った作品です。
また、これが私の初MADになります。

いろいろ苦労もありましたし、動画をアップする事にしたきっかけなんかを書いてみたいと思います


■ニコニコとの出会い
・初めに私がニコニコを知ったきっかけは
 「とかち大盛り」です
 9分強のループは退屈どころか穴に落ちていくような感覚ではまってしまった一人です。

 ただ今年頭に起きたニコニコ閉鎖のタイミングでニコニコから離れていました、はずなんですがこれまたある動画によってニコニコ
 にはまる事になってしまいました、「とかち天国系」です。
 ちょうどビュー数が1,2万ほどの頃に出会ったと記憶しています、その当時毎日3時間以上ははみてました。
毎日を20以上のコメントを書いていました

 以後ニコニコで特にアイマス関連の動画を見ていくようになりました。
 最初アイマスのメンバーはとかちしか(苦笑、しかも本名ではない)知らなかったほどの知識レベルです。

 見ているうちにアイマスリミックス物が多数ある事を知り、私も趣味で音楽をやっているので
 なにかやってみたくなった・・という具合です


■この作品について
・動画
 動画はこれまで手をかけた事がありませんでした。
 flvなんてファイルも初めて知ったし。動画のエンコードというのも初めてでした。
 内容については、もうすこしシビアにタイミングあわせる事もできたんですが
 マシンパワーもろもろあってそれ以上の時間を費やす事が苦しくなり半ば断念しました。

・音楽
 やり始め当時は知らないうちにアイドルマスターの曲を全て、全員分を聴き倒すほど毎日ニコニコしていたので、
 手を付けたい曲はすんなりきまりました。あと「アイマスアカペラ職人」様が素材公開してくださっていた、という事もあって
 relationsに決まりました。

 minimalとはなっていますが、正確にはminimal idolという造語を作りました。
 結局のところテクノポップかも・・ でもポップではないしなぁ・・

 と、勢いばかりで始めたのですが、やるうちになんかこう力が・・沸いてきてアップするに至りました
 手直しもしようかと思ったけど泥沼になりそうだったのと、次回に


■あとがき
 本当の所はupしても誰にもみらないんじゃないかと思ってました。
 それが自分が考えてなかったような意見とかもらえて意外・・・ いや嬉しいです

 見てくれる人がいるならぜっかくと思って次回作も作っていきたいとおもいます




千早 Solo minimal idol
文字色
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。