
-----,--


明日はひきこもって曲

02-13,2009

曲をつくろうとソフトを起動する度に
違うもの作ってしまって没にしていっています

bpmが130超え始めると曲を作るのにパワーいります。。そんなことないですか?・・

今やってるものは主メロのウネり具合がどうも足りなくて調整中
ウネらせすぎても音が薄くなる部分があったり、なかなかこれといった調整が見つけれない。
これがもう3日以上やって辟易してきてます
シンセリフのパターンもあと4パターンほどは欲しいかな、ただしそのメロディは降りてきません・・

そろそろリンちゃんにも何をしゃべらすかを考え始めないと

いまは2曲同時進行+1曲製作中です

モチベしょん

02-04,2009


今年はいい感じです、作品の内容の話でなく
自分のモチベの話ですね。

夢人形が終わった次は去年途中でとまってる「ルミネセンス(仮題)」※割と激しい4つ打ちものに手をつけようとしていたんですが
一昨日の夜突然に、ベースラインが浮かんでしまったのでDAWを立ち上げ仮打ちしていくとなんだかメロディも降りてきちゃった。

というわけで「どちらもやりたいけどどっちか一つしかできないし」というあまりよろしくない状況になってます。
製作の二股とは・・・(どちらも中途半端になりそうだから)

こんな時みなさんはどうするんでしょうか?ー?



動画コメ、拍手コメ、読ませてもらってます
いつもありがとうございましゅ

今の自分に足りないのは作品数なので
もうちょっとやる気というものを出してみたいです

夢人形 無事にアップ

02-02,2009

無事アップってそんなたいそうな事でもないですが
最後の最後に動画変換なんかに随分苦しんでしまいました・・・
そもそも動画エンコ自体が久しぶりで脳が放棄してた。
何度やっても無圧縮aviからVP6のFLVへとエンコ時にSeek failureとなって失敗
いろいろ調べて今回はmediaCorderを見つけて使用、フォーマットもH.264のMP4形式にしました
※ただ、何故かAudioコーデックにLameを指定するとできあがった動画が無音になるんですよね
 結局Audio部分はNeroなんとかってコーデックを使ってできました。
て、ほんとどうでもいい話ですね。

動画エンコについてはいろいろ不明な部分ばかり残りましたが、とにかくできましたよ

曲が約7分30と長かったので、たくさんの絵師さんから絵を使わせて頂いて
スライドショーのようなものにしようか迷ったのですが。
自分は一途だった事を思い出したので、一枚だけとさせていただきました

今回使わせて頂いたイラストは、ピアプロに投稿されている琉野さん
(http://piapro.jp/potion09)
勝手に使ってすいません、、この場を借りてお礼申し上げます
素敵な絵

曲も作って動画も作る人いますけど、自分はもう動画を作るほどの気力がなくなってしまいました
しんどくて字幕すらいれてませんよ
※というよりカラオケ映像みたいになりますので私は字幕いらない人です

夢中になって作ってたら1月30日に新しいボカロが発売に。
ルカの声をきいたのですが、あんまり食指がわかない声質でした
まだ発売されて1週間もたってないので感想をいうには早いかもしれないですが
直感ではそう感じました。

でもこれから毎日人の曲を聴いていくうちに洗脳されていくんだろうな
そして好きになってしまったり・・・


そして動画でもコメントいただきましたが
私の事覚えてくれていた人達ありがとう!
今年はがんばります

夢人形 1月ギリギリまにあわなかったけど出来ました

02-01,2009

最後の最後に動画作成なんかでつまづいてしまい2月になってしまいましたけど
なんとかできました。
テストエンコで問題なかったので本エンコしてます。

なんかエンコしたら音がでなかったり、seek failureとか出てとまったり。
あいかわらず動画コーデックの仕組みが全然わかってないので
音声ファイルでいうwavとmp3の二つぐらいにならないものなのかとうなっています

きっと早くいけば22時までぐらいにはうpまで含めて完了しそうです。

mp3はピアプロにあげるつもり
(カバーフローも同じピアプロユーザー様の絵を拝借させていただきました。これからお礼にあがります)

ほんとはあさぽんソングとか狙ってみようとしてたんですが
なんかそういう空気の曲じゃなくなってしまったかもですね
