
-----,--


M3(音オンリー同人即売会) 2009春行ってきました♪

05-07,2009

5月5日(火曜日)に開かれたM3というものに初めて行ってきました。
※コミケの「音系」オンリー版みたいなものです

おととし去年と知り合いのコミケ出展に手伝いに行った事はあるので感じは掴めていたんですが
やっぱり音系だけという事で出展者もお客さんもコミケとは違う雰囲気でした。

以外と女の人が多かったのは以外だったかな。
来場者の人数も自分が想像していた倍以上の数だったのでまたびっくり。

事前にカタログを購入して見るべきブースは印つけていたのですが
どこがどのブロックのどこにある?までチェックしていなかったので入場後横のカフェに入ってすぐペンでMAPに印をつける。
とりあえず「テクノ・トランス・エレクトロ」をキーワードにしているブース全部に印つけました!

結構・・ありました・・・

これ全部買えないだろうなぁ、とか思いつつ会場内に

魅せ方に対する力の入れ具合はさすがにブースによって全然違うもんですね、
音楽なのに大きな絵描いてきてポスターにしてるとか自分がやるとしたら真似できなさそうです。

大体のブースが視聴機器を用意してくれてましたが、雰囲気買いで行こうと決めていたので最初から視聴する気はありませんでした。
なぜか出展者が暗い人ほど好感が持てます、一人でやっている人なら尚好し。


一方風変わりな人がいましたのでブログに書いておきます(個人的には好印象だた)
一見、その人のブースの上に機材(KORGのエレクトライブとカオスパッド2)しかおいていないように見えた。

自分「商品はありますか?」と聞いたら
風代わりな人「今からライブやるんでヘッドホン付けてください」
自分「えっ?」
自分(ライブて、、ヘッドホン一つしかないから俺しかきけないし!、ダンスミュージック流されたらヘッドホン着けたまま俺踊らないといけないのか?アンビエントとか流されたらどう反応したらいいんだろ)等様々な不安が一瞬頭によぎる
自分「いや商品はありますか?」
風代わりな人「これから作るんですが、曲どれにするか迷ってるんですよ」
自分「じゃぁまた後できますんで次来るまでに作っといて下さいね♪」

一度その場を後にし

数十分後またその人のところに行ってみた

自分「どうです?できましたかっ?」
風変わりな人「あ、今からやりますよ」
自分(今まで何してたんだろう・・・)しかし机の上のエレクトライブが気になるな・・・きっといい音作る人!
自分「いくらですか?」
風変わりな人「まだ値段決めてないんですよね」黒いマックノートでブランクCD入れて焼く曲をセレクトしている模様・・
自分「・・・」 ドキッとした、いや悪い方向で。。寿司みたいな値段いわれたら困るし
風変わりな人「300円でいいですよ」
自分「えっ?」
自分「大丈夫なんですか?」 自分でもよくわからないけどそう聞き返してしまっていました

こうして無事にその人のCDは買えました♪
でもまだその人のは聴けていません

初めてだったのでよくわからなかったですが
2,300円で売ってる人は結構おおいんですね
500円が一番多かったかも、ついで1000円?
今回買ったので一番高かったのは1500円でした。

トータル15枚ぐらいかって1万円もつかってないぐらいです。
中には24bitの音声素材を無料配布している人もいました。
もちろんタダなのでもらいました♪

家に聴いて一通り聴いてみたんですが
大体1枚の中に1曲は好きな感じの曲がありますね。
たった1曲?とお思いの方もいるかもしれませんが、オリジナルのテクノ系でこれって結構すごい事なんですよ。
僕の大好きなプロの人でも一枚に1,2曲好きなのがあればいいほうですし。

牛丼食いながらトランス系の作品売ってるおばさん(失礼)みたいな人もいたけど気になるな~
買っとけばよかったかな。

M3面白かったです、また行きます♪


ちなみに私はGW前にこじらせた風邪をGWにまで持ち越してしまい何もできませんでした。。。



豚には気をつけて

05-01,2009

ほんとしゃれになりませんので
私は今週はじまって持病の扁桃腺の炎症が起こってしまいほぼ1週間ダウンしてましたorz
まだ喉痛いです;;

音楽やるぞ

でもその前に映画みてからやろうっと

私の動画に宣伝してくれてた方ありがとうございます!
宣伝という仕組みがよくわかってないのですが
楽しいメッセージ受け取りました♪



