
-----,--


日曜日のインテクニコ生イベント

10-31,2011

ニコニコやブログで声をかけている人とメッセージをやりとりしたいけど
何かいい方法ないのかな~@q@

ニコニコには色々なコミュニティがあり、僕が見つけてははいっていくクラブ・テクノ系のコミュの中でも
インターネットテクノ放送というとても大きなコミュニティがあります。
昨日はそのコミュ主催のニコ生イベントがあったのでお昼すぎぐらいから聴ける限りきいていました。
朝の何時に始まったのか忘れましたが、午前から夜の0時まで1時間交代でいろんなDJさんが交代で回していくというもの

12時間超えてましたからね、15時間ぐらいやってたのかな?-・ 長いです・・・w
さすがにずっとは無理でしたがほとんどきいてると少し疲れました。
全体的にミニマルが多かったです。ミニマルでした。 テクノ放送だしそうか@q@

それでもいろんな人の機材がみれたりして楽しかったです。
MIDIコンオンリーでやる人、トラクタースクラッチ使う人、CDJな人、そしてアナログのヴァイナルのみでやる人

でも個人的にはアナログのプレイが好きですね。
アナログでミスしちゃうとずれが発生するんですよあれが好きなんです@q@
ですぐにあれをすぐに修正する姿を見るのも好き@q@
修正できずにドタついてるのを見るのも好き!@▽@
とまぁ最後のは冗談ですが・・・

Ben Sims - Manipulated (Adam Beyer Remix)
これが今でもガンガンかかっていました(昨日だけで3回?)、
逆にいうとここ数年において他に強烈はトラックはなかった事を裏付けているような気がしました。
でもみんな知ってる曲だから楽しいものです。

コミュ主の名前がフロッピさんというのですがこの人はよく放送してくれるので自分もよく見てます。
あの人のテンポは一番落ち着くのかな、聞いた感じたぶん年齢は同じですw
実はもう私も年なのでハードなのが辛いのです@q@;

でも久しぶりにがっつりテクノ聴きました。
※少し前に大阪渚にいったけどサイケばかりでテクノは少なかったの
毎度の事なんですが8時間以上テクノ聴くとその後1日はテクノを聴きたくなくなるんですw
それでもすこし経つとだんだんと聴きたくなってくる。

普通の感覚なんでしょうがずっとこれの繰り返しです。

とは別にインテク聴きながらヤフオクであるミキサーをずーーーーっと狙ってたんですが、
僕以外の入札者の一人が再現なくちょこちょこと競ってくるので切りが無さそうで諦めました;-;
テクノ・四つ打ちの人ならあれは買わないんだろうけど自分にはよさそうだなって思ってたのに悔じい゙っ

10-31,2011

レコードのお家が来ました

コメントでとある人より簡単な質問を受けていましたが
そう欲しかったおうちの色はベージュです!

他には白、黒、青、透明なんていうのがあったのですが
このいかにも段ボールな色がとても落ち着くんです
目にもうるさくないですしね。
少々根ははりますが段ボールより頑丈です
ラックでもよかったのですがキャスターと合わせて使用するので移動が楽ちんでこれが非常にたすかります
あとは新しいDJミキサーですが今日オークションで競り負けしましたw
くそっ・・・

レコ家1

レコ家2


セット




DJはお金がかかります

10-28,2011

レコードを持ってくるんだからレコードのおうちを作ってあげないと!
というわけで、先ほどDMRに電話してレコードボックスを注文しました。
ネットで買えるこのご時世にわざわざ電話したのは欲しい色のレコードボックスがSOLD OUTになっていたからです。
なんと店頭在庫が少しあるのでそれを回してもらえるという事でそのまま配達してもらう事に。

ちなみに実家のレコードを収納しているモノって全部段ボールなんです。
今は知ってる人もあんまりいないのかな、CISCO RECORDの段ボールです。
少しはカラーボックスにもいれていますが。


こないだスクラッチライブを買ったばかりですし
他にもこのタイミングでDJミキサーのスイッチ系統が接触不良を起こしはじめ
低域がいきなり消えてスカスカになったり、ステレオのLチャンネルが突然きえたり・・・
正直使えない状態だったりします。
こんな状態ではリスナーさんがお聞き苦しい状態が続くので買い替えないといけません。
10年も使ってたのでよく持ったほうだと思います。
アイソレータースイッチと100mmフェーダーがお気にいりだったんですよ、いいミキサーです。
他にも他メーカーのつまみの感触が好きじゃないというのがあったりするんですけどね
とくにパイオニアのはおもちゃっぽくていまいち。ベスタのに比べると軽いですしね。
ぐっと重く回しがいのあるものがいいです。
VESTAXのPMC-27 PROです。


ターンテーブルももう10年近くになりますので当然の事ながらスタイラスライトのムギ球が切れています(とっくの昔に切れていましたが)
なので部屋の電気をつけないとレコードの溝が見えないわけです。
一度スタイラスライトをLEDにする改造に挑戦しましたが、
最後のネジがとても硬い!上にめちゃくちゃ小さい・・・
そいつをぐりぐりやっても全然回らない、そういうしているうちにネジ山を潰してしまいムギ球をとりだせない、つまり改造失敗しました・・・・・・
あきらめて今も使ってますが光らないだけ普通に使う分には全然つかえます。

そんなこんなで少し出費が激しくなりそうです。

MIDIコンだけのDJなら大した事ないですが
ほんとDJってお金かかりますよ お勧めはしません

ニコ生でDJを初めて 1週間

10-28,2011

今は昔と違って引越しもしているので住宅事情的に夜中は大きな音はだせないのが辛いです(普通そうか@q@
以前は夜でも4車線向かいの別宅にまで音が届くような環境だったので雲泥の差ですね。

音が出せないのは辛いです
1~10までの音量範囲でのMIX作業は2曲間の音量差を感じにくいのです
1~100までの音量範囲でMIXをしたほうが断然いいです。

アナログターンテーブル持ってない人はわからないかもしれませんが
あのターンテーブルについている針から小さい音量ですが音楽がきこえるんですよ
あの音量ですら邪魔(雑音)になるぐらい小さな音で夜な夜なMIXをしています。

必然的にヘッドホンオンリーでのMIXになりますがヘッドホンで似た用な音質の曲をまぜる場合
どちらのレコードのハットやらスネアやらを見失う事があるんです。
そんなこんなでいろいろと辛いです。


あと今の住まいにはレコードが60枚程度しか持ってきておらず、そのなかで数日やりくりしてるのですが
そろそろ限界ですw
ネタも着きそう;
ちょっとがんばって実家から残りのレコードでもってこれるだけもってこようと思います。
とりあえずは、段ボール6箱ぐらいもってきたら結構いけるかな、全部はきついですしね。
今の部屋では自分の居場所がなくなりそうです。

引越ししたいですね

そう、超大きな1部屋に!
何個も部屋があるような所よりも40平米以上もある1ルームに住みたい、いやせめて1Kは欲しいかな。
そんなな人いないですかね
まぁ、そんなお金ないんですけどね

Kといえば自分の動画にケンイシイさんの名前かいてた人いるけどあれ身内だな・・
誰だろう@q@

確かに昔からずっとファン
あの人がいなければ日本にテクノのカルチャー自体、こんなにも根付かなかったでしょう
そんなアーティストの一人だと思います


にしてもニコ生でDJを初めて1週間はつづきました!
3日坊主にならなくてよかったです♪

ニコ生でDJ始めました

10-26,2011

その昔、ある曲のデータが消えてしまい、意気消沈
また仕事が忙しいというレベルじゃない程に忙しくプライベートな時間が皆無
それはもう出家とかわりがないほどに
そのため曲を作るといったクリエイティブな活動を行う精神的余裕がないままに
今日に至ります。

それではいかんと思うようになって少し心がアクティブになったのでしょうか。

ある日から完全視聴者側に徹していた私ですが、最近ニコ生をみつけました。
以前から存在はしっていてちょくちょくみてはいたのですが
ほとんど子供がつまらないトークやら ふざけた事やってるだけの
正直いって、社会問題だろ、運営なんとかしろよ・・・というような放送しかないものばかりだと思っていました
ふとテクノとかDJとかで検索すると何件かヒットしました。 丁度先週の話です。
DJってどんなもんなんだろと思ってみてみましたが、みんな真面目にDJしてる。
MIDIコンだけでやってる人もいましたが、しっかりタンテとミキサー持ちでやってる人もいる。
その絵をみてなんというか懐かしい感じがしました。

もう8~10年前ヤフーチャットで私もそんな事をしていたんです。
それが蘇りちょびちょび初めて行くことにしました。
あの時には顔だしに抵抗はなかったけど

ニコ生はなぜか抵抗ありますね(笑)

世の中が怖いと言う事をさんざん見て来たからなんでしょうが
という長い前置きはいいとして
みんなみにきてね

さぁコミュにはいるのだ@q@w

global TECHNO 放送局

http://com.nicovideo.jp/community/co1372808
