
-----,--


アナログターンテーブルの限界値

11-29,2011

アナログターンテーブルの限界値
ピッチフェーダーで可能な最小BPMと最大BPM




   -8% -   基準 -    +8% :1%の増減値


 92.00 - 100.00 - 108.00 :1.00
110.40 - 120.00 - 129.60 :1.20
111.32 - 121.00 - 130.68 :1.21
112.24 - 122.00 - 131.76 :1.22
113.16 - 123.00 - 132.84 :1.23
114.08 - 124.00 - 133.92 :1.24
115.00 - 125.00 - 135.00 :1.25
115.92 - 126.00 - 136.08 :1.26
116.84 - 127.00 - 137.16 :1.27
117.76 - 128.00 - 138.24 :1.28
118.68 - 129.00 - 139.32 :1.29
119.60 - 130.00 - 140.40 :1.30
122.36 - 133.00 - 143.64 :1.33
124.20 - 135.00 - 145.80 :1.35
126.96 - 138.00 - 149.04 :1.38
128.80 - 140.00 - 151.20 :1.40
133.40 - 145.00 - 156.60 :1.45
138.00 - 150.00 - 162.00 :1.50
142.60 - 155.00 - 167.40 :1.55
147.20 - 160.00 - 172.80 :1.60
151.80 - 165.00 - 178.20 :1.65
156.40 - 170.00 - 183.60 :1.70
165.60 - 180.00 - 194.40 :1.80
174.80 - 190.00 - 205.20 :1.90
184.00 - 200.00 - 216.00 :2.00




2時間した後はじけてたらチャ禁食らった

11-28,2011

先週末には予約から2時間通しての放送を行ってみましたがちょうどいいぐらいでした。
1時間30分の3枠でもよかったのですが微妙にちょっと足りない感じかな。
毎日2時間なんてできませんし、たまの週末ならこういうのもいいですね。
1枠5,6曲で2時間だと20~24ぐらいながせればいいのかな@q@

ただ個人の放送で会話もなく2時間部屋の中に一人立ちっぱなしは
はなんともいえない気分になってきます・・・


その後、朝まで映画みてすごし、まだニコ生みてる自分だったのですが
その中の発言がどうもまずかったらしく

==================================================
このアカウントはニコニコ生放送の利用規約に違反する行為があったため
コメント投稿の停止処分を受けています。

違反コメント1:○より○みせてよ!
違反コメント2:○ラ○○○○ラ○○○○
違反コメント3:○○ですか?
違反カテゴリ:○的表現が含まれる
処分適用範囲:生放送全体
処分解除日時:2011-12-04 08:52:44
==================================================

この様に生放送全体でチャ禁を喰らいました@q@w
あのさぁ・・・


これ非常に人がおおい放送だったので人に便乗して発言していたのですが
多くの人が私と同じようになったのではないでしょうか
このメールの最後に異議申し立てを行う事も可能ですとあったのですが
面倒臭いのでしばらく静かにしておきます@q@


ってこれで運営コメできなかったら僕放送で発言できないんだけど@q@;


>●もさん
最初のテスト枠からだったんですね、そういえばそうでした@w@
>DJでなく垂れ流しでした。
はい そのとおりです;;
テトラはわかります!でも白子みたいなキャラというのが何なのかわからなくて
怖くなっています@q@;
自分はよく寝ます、休日なんて昼前から夜までよくねます
どうもまともな生活は苦手な用です・・@q@

購入曲リスト2011/11/27

11-28,2011


 購入サイトは全てjuno。

中でも99 Lettersというのは日本人で大阪の二人組のチップチューンユニットらしい
同じ大阪の人間という事で宣伝してあげよう@q@w
というかちょっと来月の請求怖いので買うの控えます・・・

 前回購入日 2011/11/23

【WAV 27/Nov/2011】共通

HOPE, Chris & ANDRE WALTER - Portal Crossing
[Label]i.cntrl
1 Portal Crossing - 07:39
2 Alister - 06:39
3 Propolis - 07:17

BEN TI - Dark Side
[Lord Musik]
1 Dark Side (original mix) - 07:48
2 Dark Side (A Square remix) - 06:50
3 Dance Wit (original mix) - 09:03
4 Tornado (original mix) - 10:04

FRISINA, Andrea/SLACKERS PROJECT/PIRANIA - Quicksand
[Gate Null Recordings]
1 Quicksand - 07:07
2 Vandal - 06:28

99 LETTERS - Insomnia EP
[House Studio-R]
1 Insomnia - 05:49
2 Sensei (99Letters remix) - 02:34



99 LETTERS - No Lady No Citizen EP
[House Studio-R]
1 No Lady No Citizen - 06:36
2 Hi! Charmy K - 04:29



BTB - Constellation 5
[LAD Portugal]
1 Constellation 5 - 07:34
2 Man Of Light (Future House mix) - 06:26
3 London Calling - 07:49

DODICI, Adriano/ALESSANDRO TOGNETTI - Cape Horn
[Prisma]
1 Constellation 5 - 07:34
2 Man Of Light (Future House mix) - 06:26



KIEKSA, Bevin - NOS
[SDK]
1 NOS - 06:02
2 Da Day After - 06:47



11/26のツイートまとめ

11-27,2011

global_nico

日曜02:00時から放送@q@ http://t.co/BLGChs4i #co1372808
11-26 22:28

@DJbeziita まじ薬をのんでお休みしてください(´・_・`)
11-26 03:52

@arafatgityou アラファトさーん お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ 軽く飲んであたたまります!
11-26 03:51

本日最後の放送 おわったらなにしようね http://t.co/Hmm0eNEy #co1372808
11-26 03:17

テクノハウス放送@q@ http://t.co/XLYY9p78 #co1372808
11-26 02:43

テクノハウス放送 http://t.co/uFp8p1xq #co1372808
11-26 02:09

ニコニコポイント買っちゃったよ・・・

11-26,2011

とうとうニコポイント勝手しまいました。
せっかくなので使っていきます、2時以降の予約で開始された番組については枠があいてたら無料で延長ができるんだって
すてき!

ほんとはテクノも流したいんだけど 曲がないんだ@q@








程良いレーティング

11-24,2011

昨日は自分の好みでいうと
★★★★★☆☆☆☆☆~★★★★★★★★☆☆
辺りの曲を大量に仕入れてみました
もちろん
★★★★★★★★★★
があるに越したことはないのですが、
やっぱりなかなかそんなに相性の合う曲は見つからないということと
そういう曲は集中して聴いてしまうので飽きるのも早いのです。
熱しやすいものは冷めやすい
これは何事にも言えるんじゃないでしょうか。

ペースを維持するという事に関していえば程ほどが大事なのかなという事を
嫌という程思い知っています


時間の無い私の買い方としては
毎日毎日数日をかけてバスケットにほりこんでいきある程度たまったら買うという形にしています。
まぁまとめて買ったら次にMP3にする作業がまっているので大変ですね
夏休みの宿題は溜めちゃう子です。。

レコードにしたら20枚相当買ってるのと変わらないのですが、
曲名と内容が頭で一致しなくなるのでこういう買い方はよくないんですよね。
わかってはいるんですがなにせプログレッシブハウスをあまりもっていないので、
つい買ってしまいます


>●もさん
気にする事なんてないですよ、そんな心臓が弱いってw
でもでも、だから楽しかったりするのかもしれません@q@
でもでも、なんかそういわれて自分が気にするようになってきたかもしれません
僕も心臓弱いんです!
最初にニコ生をやった時とかバクバクしてました@q@
最初はうっすらと顔もだしてたんですよ、いま思えばなんと無謀な事をと・・@q@
ネットは怖いところですから えぇ

>●●gkさん
いつもお疲れ様です@q@w
>最後のファンファン言ってる奴は耳に残りますね。もう何度か登場し(ry
・・・wwwwwwwばれた@q@
やっぱり曲が少ないのに1日3枠も放送してるとばれますよね@q@;
最近はコミュレベルが上がってアンケートとかとれるようになったら
もう少しおもしろい事できるのかなぁと思う様にもなりました。
昨日何を血迷ったのかニコポイント買ってしましました。。
ほんとう延長500円はちょっとたかすぎですね。
できても1週間に一度、夜2時以降に予約をいれるだけでしょうか、
※夜2時以降の予約枠に対する延長は枠が相手たら無料だそうです
でも予約いれるのも500円いるんですって@q@;


購入曲リスト 2011/11/23

11-24,2011

 今日から購入曲をメモに残していく事に。
 購入サイトは全てjuno。

 前回購入日 2011/11/16

【WAV 23/Nov/2011】共通

Serhio Vegas - "Dolce Cubana - Track #1: Dolce Cubana (original mix)" (original mix) 97.5 MB
Serhio Vegas - "Dolce Cubana - Track #2: Dolce Cubana (Slava Flash remix)" (Slava Flash remix) 56.6 MB
Corvino Traxx/Swared - "Trikaballak - Track #1: Trikaballak" 112.7 MB
Corvino Traxx/Swared - "Trikaballak - Track #2: Balla Trik" 111.1 MB
16 Bit Lolitas - "The Rise - Track #1: The Rise" 91.6 MB
16 Bit Lolitas - "The Rise - Track #2: You Are An Astronaut" 75.5 MB
Rafa Marco, Joel Munoz - "Just Can't Get Enough: Tribute To The Black Eyed Peas - Track #1: Just Can't Get Enough (Private mix)" (Private mix) 73.6 MB
Sander Van Doorn - "Drink To Get Drunk - Track #1: Drink To Get Drunk (extended mix)" (extended mix) 62.1 MB
Alexander Miguel - "Back To The Future - Track #1: Yellow" 76.0 MB
Alexander Miguel - "Back To The Future - Track #2: Antison" 71.0 MB
Alexander Miguel - "Back To The Future - Track #3: Back To The Future (Global remix)" (Global remix) 78.4 MB
Alexander Miguel - "Back To The Future - Track #4: Sok" 71.8 MB
Stanley Ross - "Australia - Track #1: Australia" 69.2 MB
Stanley Ross - "Australia - Track #2: Aborigine" 68.0 MB
Agent Q - "Pokka - Track #1: Pokka (original mix)" (original mix) 56.8 MB
Agent Q - "Pokka - Track #2: Pokka (Clubworxx Tribute To Milchbar remix)" (Clubworxx Tribute To Milchbar remix) 66.0 MB
Agent Q - "Pokka - Track #3: Pokka (Milton Five remix)" (Milton Five remix) 76.9 MB
Jochen Miller - "Flashback - Track #1: Flashback" 57.9 MB
Pacific Kidz feat Gabriele - "It Sounds Better - Track #1: It Sounds Better" 42.0 MB
Igal Viner - "Sideways - Track #1: Moon Walk" 70.9 MB
Igal Viner - "Sideways - Track #2: Sideways" 57.2 MB
Mindcontrol - "Storm - Track #1: Storm" 46.7 MB
Mindcontrol - "Storm - Track #2: God's Love" 54.0 MB
Mindcontrol - "Storm - Track #3: Flashback" 41.6 MB
Mindcontrol - "Storm - Track #4: Discobeat" 42.6 MB
Jd Miller - "143 - Track #1: 143" 75.8 MB
Jd Miller - "143 - Track #2: 143 (Dirty Secretz remix)" (Dirty Secretz remix) 75.8 MB
Evren Ulusoy - "Fade To Blonde 2 - Track #1: Rulers Make Bad Lovers (Max Demand remix)" (Max Demand remix) 73.8 MB
Evren Ulusoy - "Fade To Blonde 2 - Track #2: Fade To Blonde (Sezer Uysal remix)" (Sezer Uysal remix) 76.2 MB
Aaron Maxis - "Abstrakt - Track #1: Abstrakt" 44.6 MB
Juan Gallardo & DJ Cyfra - "Afrika - Track #1: Afrika" 68.7 MB
Juan Gallardo & DJ Cyfra - "Afrika - Track #2: Tribal Step" 65.3 MB
Juan Gallardo & DJ Cyfra - "Afrika - Track #3: Guayana" 63.1 MB
Aerosystem - "Breakdown - Track #1: Atari HERO" 81.4 MB
Aerosystem - "Breakdown - Track #2: Freak Bass" 56.1 MB
Aerosystem - "Breakdown - Track #3: Breakdown" 47.9 MB
Gregory Range - "Sunday - Track #1: Sunday" 63.2 MB
Lo Ay Watany - "Black Knife - Track #1: Black Knife" 57.6 MB
Mkdj - "Sunset - Track #1: Sunset" 80.1 MB
Alfoa - "Aegis - Track #1: Aegis (original mix)" (original mix) 84.1 MB
Alfoa - "Aegis - Track #2: Aegis (Matteo Monero remix)" (Matteo Monero remix) 66.7 MB
Alfoa - "Aegis - Track #3: Aegis (Hypnotic Duo remix)" (Hypnotic Duo remix) 78.8 MB
Alfoa - "Aegis - Track #4: Aegis (Stefan DJordjevic remix)" (Stefan DJordjevic remix) 102.9 MB
Afrojack/Tocadisco - "Tequila Sunrise - Track #1: Tequila Sunrise (original mix)" (original mix) 80.8 MB


total-£61.83

11/23のツイートまとめ

11-24,2011

global_nico

まだ温まってないのでプログレ http://t.co/ZG5RfBu8 #co1372808
11-23 03:16

やりなおし@q@; http://t.co/R7PtDzbb #co1372808
11-23 02:44

もいちどプログレ http://t.co/kiqmQYbf #co1372808
11-23 02:36

プログレ放送今日おわったら曲仕入れます・-・ http://t.co/NFsjjBwE #co1372808
11-23 01:58

11/22のツイートまとめ

11-23,2011

global_nico

@inabawataru そっちがマッコリしてる間こっちはポックリいっとくます
11-22 15:17

@inabawataru 今日夜弟と会う約束あるんよ パソコン組み立てるんです
11-22 15:09

デジ一とミラーレスってぜんぜん違うんだろうか もうカメラわかめ
11-22 15:07

@inabawataru ようおぼえてんな! いまだにゴルチエの香水が街中でにおったら彼の事を思い出す
11-22 15:05

@inabawataru 男優垣内か。。。みたくないな。。。
11-22 13:43

@inabawataru じょゆうさんきまった?
11-22 13:09

@inabawataru ねてました社畜は午後のために昼寝が大事なのです酒かってくる
11-22 13:07

@inabawataru まじぱんだかわいい 畳みたい
11-22 12:25

@naokix2001 なんか そういう歌詞の歌を思い出しちゃいました。 ありがとw
11-22 12:24

@arafatgityou 今日も遅くまでありがとうございました おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ
11-22 02:52

Read more...

レコードはもう買いたくない

11-22,2011

今日は帰宅後に弟のPCを組み立ててあげるという予定です。
予めパーツは指定買いしてもらっているので準備はおわっています。
組み立ては1時間ちょっとでおわるとしても、
その後のOSインストール、ソフトウェアのインストール、
オーディオ回りのセットアップまで完了させる事を考えると5時間ぐらいかかりそうです。
DTMをしている人間でもっとも嫌なのがこの再セットアップ。
なにせ以前の環境を再現するのが非常に困難です。

DTMをやっている人の環境の複雑さにもよるとは思いますが、
やっていくうちに色んなソフト音源やらプラグインを入れていくものです。
以前の環境と全く同じ状態を作れる人がいるなら
よほど環境整理ができている人、無駄を省けている人じゃないでしょうか。

私は同じ環境をもう一度作る自信がありません。
恐らくこれまでに作成してきた楽曲のプロジェクトファイルを開いても、
当時作っていた音が鳴ってくれない可能性の方が高いです。
とにかくソフトウェア単体レベルでのオーソライズが面倒臭すぎるのです。
ああ 考えただけで嫌になってきた・・・
そんなわけで今日は放送予定が少し遅れそうです、もしくはおわった瞬間気絶するように倒れているかもしれません。

昨日は放送を終えた後、曲を探す為junoで試聴をしていました。
以前にもjunoを利用していると言いましたが正確にはjunodownloadのほうです。
junoにはjuno recordとjunodownloadがあるのですが前者はレコード、CD、MP3(wav)等総合的に
後者はMP3(wav)などデータのダウンロード販売に特化しています。
はっきり言って一度でもMP3(wav)を買い始めてしまうと、もうレコードを買う気が起きません。
junodownloadと勘違いしてしばらくjuno recordのほうで試聴していたのですが、
たまたま気にいった曲の販売形式がレコードだけのものがあったのです。
検索条件の項目にある販売形式をCDに変更してもMP3に変更しても該当しません。
どうやらレコードだけでしか販売されていないようです。
junodownloadのほうでは検索結果が0件でした。
なんだと・・・

そんな曲名はSyntholとかいう名前でした。(アーティスト名もSyntholさん)
なんの嫌がらせなのかと思いますが、今だにレコードのみでしかリリースされていない楽曲もあるんですよね。
自信があるから故の決定なのか、アーティスト側のポリシーかはわかりませんがそういうのに限って素敵だったりします。

そのような意味のわからないこだわりが私は好きです。
ポリシーある人が好きなのかな。自分にないものなので、無い物ねだりです。
そう、世の中なにもかも簡単に事が済んでしまうとつまらないのです。
色々な人がいる不条理な世の中を楽しみましょう。


>●もさん
曲のテンポもゆったりで1曲も長めなのでよけいに30だと短く感じちゃうんでしょうか
1時間あればもっとゆったり放送できるんですが
最近クルーズが来ますというテロップが表示されたら意味もなく身構えてしまうようになりました。
でも降りてくれる人もいるので嬉しい反面、今日はどんな罵声をあびせられるのかと思うと少しドキドキします@q@
僕は心臓が弱いんです

11/21のツイートまとめ

11-22,2011

global_nico

@inabawataru なんか就職率100%おもいだした
11-21 13:52

1枠だけプログレ放送  http://t.co/ChRYTa5E #co1372808
11-21 02:23

ニコ生の30分は短いです

11-21,2011


ニコニコ生放送で放送をするにはまず最初に枠を取り、その後放送を開始するという流れです。
枠の取り方は放送をしたい時に放送枠を申請する、または予約(有料)という形で取る事ができます。
1枠(30分)という時間制限があり、延長という機能もある事にはありますがニコニコポイント(リアルマネーで買う)
が必要なんですよね。確か1枠(30分)の延長に500円必要だったとおもう、300円だったか忘れました。
お金がいるんですよね・・・

なんかコミュレベルを尋常じゃないほど大きくすれば延長にかかる費用が安くなったり、
あるタイミングで無料チケもらったりすればいいんでしょうが、なかなか期待できそうにありません。

※時間無制限に放送できるUSTでは今のところやる予定はありません。

別の手段として夜中2時以降に予約した番組については枠に余裕があれば無料延長できるらしいですが
夜中2時から開始してさらに延長するとか、平日会社行く人間に死ねといってるようなもんです。

ほんとは2時間、せめて2枠分の1時間はノンストップでセットを組みたいんですよ。
1枠で流せる曲はプログレハウスであれば6分前後で5曲、ミニマルであれば3、4分前後で9曲程度でしょうか。
とはいえニコニコに対する不満はその点ぐらいでその他については非常に優れてると思います。
やっぱりコメントありきです。
あのチャットがあるからニコ生を選ぶわけで、ほんとは私もチャットばかりしていたいんですが
MIX作業中はなかなかできないっていうね@q@

そう昨日の放送から配信ソフトをxSplitに戻しました。
これを使うとミク・リンを綺麗に合成できるという事もあるのですが
配信側が行うその他の設定等も楽だったりします。
ただ以前より音質ちょっとさがってしまったかな、このあたりは設定を見直そうとは思っています。

今私にほしいのは時間と豊かな食事です

>>●もさん
ぷろぐらと書いて発言ボタンを押した後に、やっちまった・・・と思いましたがばれてる@q@;
私は財布を何度も落としたり無くしたりしていますがその度に駅やら交番やらで都度発見されています。
世の中が素敵に見える瞬間ですね。何度も失くすなよって言われますが・・
雨の日の電車ってほんとうに最悪です、自分はもうあの空気に耐えれずマスクが欠かせない体になりました
マスク代が馬鹿になりません。この気温なのでこちらは今日コートを出しました。
自分は冷え性なのかな? ただめちゃくちゃ寒がりなんですよね、そして、暑がりでもあります・・


11/20のツイートまとめ

11-21,2011

global_nico

一番大事な点はソース元の音質、配信者の環境。それが9割以上じゃないだろうか
11-20 16:35

Xsplitより音質で優秀だといわれるfmeだけどdjへのブラインドテストの結果、好みだそうです
11-20 16:33

ソフトの問題、トラブルがなぜ起きているか、原因特定だけでもできないと精神的に嫌なもの
11-20 16:30

配信に使うソフトをxsplitに戻そう 元々問題があってそれから逃げるようにfmeをつかっていただけ
11-20 16:27

最後かなプログレハウス放送 http://t.co/d1D5lb2p #co1372808
11-20 03:11

プログレハウス放送 http://t.co/TIcLdVoY #co1372808
11-20 02:36

プログレハウス放送 http://t.co/B7Y1Qw48 #co1372808
11-20 02:03

プログレハウス放送  http://t.co/YM0HPRgz #co1372808
11-20 02:03

11/19のツイートまとめ

11-20,2011

global_nico

@arafatgityou おやすみなさい@q@w
11-19 03:29

みなさまお疲れ様でしたおやすもなさい( ´ ▽ ` )ノ
11-19 03:17

本日ラス枠プログレハウス@q@ http://t.co/RKyoHuGb #co1372808
11-19 02:25

プロぐらハウス放送@q@ http://t.co/Hvv6sNXj #co1372808
11-19 01:53

プログレハウス放送@q@ http://t.co/aheKpSAH #co1372808
11-19 01:52

プログレハウス放送@q@ http://t.co/2dCOftgr #co1372808
11-19 01:19

プログレハウス放送@q@ http://t.co/kdavMKzD #co1372808
11-19 00:53

プログレハウス放送@q@ http://t.co/bS5aIwBO
11-19 00:52

11/18のツイートまとめ

11-19,2011

global_nico

@arafatgityou アラファトさん食生活豊かですね@q@
11-18 17:18

ライターまじで硬くなったよねぇ指きたえられるレベル
11-18 11:07

やっと現場に電気ストーブが支給された ここ広すぎでエアコンきかないんです
11-18 11:06

はっとして立ち止まり恍惚してしまう そんな音

11-18,2011


タイトルがめちゃくちゃですが
個人的にもいろんな音楽を聴いてるその中で、好きな音な音というのはいろいろあるわけです@q@w
中でも民族打楽器とか民族ボイパとかがわかりやすいですね。
民族ものが好きな人は私以外に結構いると思います。

人の体が反応しやすい波長なのか
自然に作られた音だからか
土属性を感じるからなのかはわかりません@q@
ただ、それらはいずれもリズム隊です。
好きな音でもタイトルの様な気持ちになるかというと少し違います。

私がいつも聴きほれてしまうものは
リバース感(逆再生感)を感じるような音、または逆再生音を使って構成されたPADやメロディーです。

少し音楽的にいうと電子楽器の制御信号を設定する機能の一つにADSRというものがあります@q@

※ADSRの説明
Attack(立ち上がり)
 演奏開始からその音声の最大音量に到達するまでの時間
Decay(減衰)
 Attackで到達した最大音量から、Sustainレベルに移行するまでの時間
Sustain(減衰後の保持)
 Decayの後、演奏が続いている限り出る音量を設定するパラメータ
 ※わかりやすいのはピアノとオルガンの違い@q@
Release(余韻)
 演奏を終了した(鍵盤の鍵を離した)時点から、音が鳴り終わるまでの時間を設定するパラメータ


リバースを感じる音ですが、アタックを(とても)遅く、リリースは0。
限りなくそれに近い設定で作られたような音になります。

世の中はアタック0のバーン! ガーン! ピン! ポン!の様に
出音がはっきりした音で構成される主メロがほとんどなのですが@q@
ときどきそうではないものにちょくちょくあったりします。

一つあげるとすれば、ジャンヌダルク(リュック・ベッソン監督)という映画の劇中において
ジャンヌの前にイエス(らしい人物というか神)が現れるシーンが度々あります、そこで流れるBGMです。絵とのマッチ具合が素晴らしいです
機会があれば聴いてみてください@q@w


>●gkさん
>25%OFFのメール
これは自分ももういいやってなります@q@;
その2曲は綺麗な感じで自分も好きです
綺麗な音はいいですね。ピコピコたまらん・・@q@
自分が特に好きなのは四つ打ちに汚いベースが乗ってて、上物がピコピコしてるやつです!


>●もさん
これだけ寒くなると家に帰って冗談ででもベッドにもぐりこんだ時点で私の一日が終了してしまします。
まだ・・まだ寝ちゃいけないんだという強い気持ちが必要ですね
ひざから下だけがいつも氷のようにつめたくなるんです
放送はいつも立ち作業で行っているので辛いものが@q@;


11/17のツイートまとめ

11-18,2011

global_nico

いろんな人をみていて思う、真面目にやってもバカを見る。 それだけでおわり?
11-17 21:13

せっかく取り寄せでコート買ったのに百貨店が閉まる時間に余裕で帰れない@q@; 寒いんだ
11-17 21:10

11/16のツイートまとめ

11-17,2011

global_nico

放送をするには帰りが遅すぎました今日はゆっくり寝て見ることにしますおやすみなさいませ( ´ ▽ ` )ノ
11-16 01:30

テクノではメロディよりも音質が重要だといった人がいました

11-16,2011

MOBYさんと言います。父親が医者のMOBYさんといえば大体わかるでしょうか。
十年前頃の話です。
タイトルの文章について、ガチでテクノが好きな人、テクノアーティストの大半が「YES」と言うと思います。

私自身、昔はそうだそうだと思っていたのですが、
最近では少し(1小節)でもメロディが無い曲が辛くなってきました。
年をとって趣味嗜好が変わったからなのか。
それとも変わったシンセ音に慣れてしまったからなのか
きっとまだ聴いた事のない音はあるに違いありませんが、なかなかそう出会えたりはしないのも原因か。
みんなの作る音や手法が似てきたからかな?-・

または気温が低くなった為に今少しだけおセンチになっているだけかもしれません。

今の私はメロディで曲を選んでばかりです。
※もちろん個性的な音である事が前提にあるわけですが。
ただそれだけでは駄目なのもわかっています。w。

まぁほっておいたらその内元に戻ると思います。

雑記でした

曲の試聴にも体力がいる

11-16,2011

寒すぎて少し弱ってきたかもしれません@q@

仕事の帰りが遅いとなかなか放送をする体力が残ってないもので
昨日は休んで寝ることにしました。
ですが、現在手持ちの曲が足りないという事が頭の片隅に引っ掛かっていたようで寝るに寝れず
とりあえずJUNOで試聴し何曲か見つけました。

試聴っていうのは昔は楽しかったもので、
店員さんのPOPを見て気になった物や、ジャケットの雰囲気で選んだり、好きなアーティストの新譜やらをまとめて手に取り
試聴機(タンテ)に並んで聴くといった事をしていたわけです。

今日、家にいながらにして膨大な楽曲数を検索して聴ける状況ですから大変便利になりました。
ですがここまで便利になってしまうともはや作業です・・・
便利さを得たけど何かを失ったような気すらします@q@;
聴ける分は片っ端から聴いて決めないと不安になるっていうね@q@

不思議なものでして、もし10曲しか視聴できなかったら
例え気にいった曲が無くてもそこから数曲買ってしまう事だってあると思います。
もし100曲視聴できたとしたら? たぶん買わなくてよかった曲が出てくるかもしれません。
そういう事です
そんなのは自分だけかな@q@

がんばって聴いているんですが多すぎて追いつきません@q@;
ジャンルはプログレッシブハウスに限定して、発売時期が過去8週間以内、フォーマットはシングルのみ
という検索条件で2285枚ヒットしました。
だいたい1枚の曲数は平均3程度なので掛け算で出てくるのが全曲数ですね。
自分の視聴は少なく見積もって1曲1分かかります、
2、285枚*3曲*1分=6、855分=約114時間
うーんという感じなんですよ@q@

まぁ全部は無理なので試聴も適当になるんですが
辛いのが「これよさそうかな?」と悩んでしまった時です。
買うべきか買わないべきか うーんと
ちなみに昨日も60ユーロ程かかりました・・・
※自分はWAVフォーマットで買ってるから高いだけなんですがね@q@
 MP3フォーマットで買えばかなり安くなるはずです


>>●もさん
おかげでたこやきの存在を思い出しました。
そういえば最近食べてないな!って
やわらかいものに触れていると気分が優しくなります。
つまりたこ焼きは優しさを生むわけです。
ほんと寒い時に外で食べるたこ焼きは格別です@q@
今日タコを買いに行こうと思います

11/15のツイートまとめ

11-16,2011

global_nico

さむい。。こんなときは七味たっぷりのうどんが食べたい。。@q@
11-15 12:11

11/14のツイートまとめ

11-15,2011

global_nico

@arafatgityou 親子丼 お腹空きました。料理されるんですね
11-14 11:09

インテクにお邪魔して機材がおかしくなってお腹も痛くなった・・・

11-14,2011

インテクでの放送2,3度目

インテクで再度放送してみました。
プログレハウスと違ってミニマルになると少しキビキビしなくてはなりません。
プログレよりはピッチが合わせにくい曲が多く、もたついてると突然曲がおわってしまう。
事実終わったのが数曲ありました・・

1枚目からTRIM(GAIN)に触れるとステレオの方チャンネルが消え去るガリが発生してパニック@q@;
なんかヘッドフォンでモニターがめっちゃ難しいなとおもっていたらそれが原因。

どうすんの・・もうはじまってますよ俺・・・
途中「モニタではテンポあってるように聞こえるけど、フェーダーあげていくとキックがずれてるように聞こえる」
そんなよくある現象に陥ってしまい、
インプットフェーダーを上げたり下げたり上げたり下げたりして行くに行けない状況になったり・・・
悟空vsベジータ戦でヤジロベーが
「なにやってんだバッキャローッ!!! 早くそれやっちまえよーっ!!!」
というシーンを一人でフラッシュバックしていた@q@;

来てくれてた人が言ってたけどもインテクはリスナーが多く、なんだかんだでそれって良いプレッシャーです
何よりも結構なリスナーがいて発言が無い様子が続くとそれこそ無言の圧力@q@;
お願いなんでもいいから「ww」でもいいからしゃべって・・@q@;

もうやだ自分のコミュでプログレ流したい・・・

ミニマルはやっぱり流していて楽しいけど、さすがにちょっと練習しないと駄目な感じです。
ピッチ合わせ、ミックスよりも選曲の決定が遅すぎね@q@

レコードを実家から持ってきたはいいけど4割はジャケットと音が一致しなくなっていて混乱。

今程じゃないけど昔ってCDとかレコードって結構買ってたじゃないですか。
お店とかで視聴する度に気に入ったからといって一度に何十枚って買っちゃった人もいると思います。
自分もそんなことがありました、でもあれって全然頭にはいらないんですよね。
せいぜい数枚がいいところ。
何度かそれやったけど一度に大量にかったものについてはその曲に対しての思いでが全く残りません。
なんか実家から大量にもってきたレコードでそんな状況に陥っている感じでしょうか。
いちどゆっくりと聴いて整理しないと駄目だと思いました。

もちろんこれはこれからMP3をサイトで買う時にもあてはまる事だと思います@q@

ガリの出るミキサーについては買い替えも検討しましたが、何せ長い間使っているのでなんとか直して使いたいという気持ちが強く。
当日ツマミを掃除、翌日ホームセンターに行ってCRE接点復活剤(CRE-556作ってるCREね@q@)を
問題のGAINに吹きかけてグリグリしてたら直った感じです!
親切な人がvestaxの修理サポートページまでおしえてくれたつ;

使ってるミキサーはVESTAX社のPMC-270Aというものなんですが。
あのつまみの素材の質(感触は硬め)、大きさ、回す時の硬さ。
そして左チャンネルと右チャンネル間のつまみの距離。
全てにおいて自分にベストなのです。



>>●もさん
私も毎日夜更かししてしまいます
機材はおかげさまでいい具合になりました!こないだは音の確認してもらってありがとうございました。
いろんなリスナーさんいますよね、自分も勉強になります@q@w
小難しいお話になる事もありますが、こちらこそ宜しくおねがいします@q@w
暑い時に食べる海の家のラーメンおいしいですね、高いけど・・w
海の家のラーメンってぜったい味が濃いいと思うんだけどなんでおいしいんだろ
海で泳ぐと口が海水がぬれてすごい塩味な状態が続くから、普通のラーメンだと薄味に感じちゃうからなんだろうか@q@
素朴な疑問です。



11/13のツイートまとめ

11-14,2011

global_nico

シシトウ焼いたほうがおいしかったな。。まぁくえなくもないからいいか@q@
11-13 20:05

プログレハウス放送 http://t.co/AeZIYEyN #co1372808
11-13 03:19

@mnwsngk 緊張すると駄目な子なんです(T ^ T)
11-13 03:07

@nikkatsu もうすこしがまんしてかいにいってくるねん 今日はおとましくする( ´ ▽ ` )ノ
11-13 02:52

@arafatgityou おおアラファトさんもそういうこちやってるんですね。まちがいないw
11-13 02:48

続けます@q@ http://t.co/L1lzwMCC #co1372808
11-13 02:47

@nikkatsu ドンキ車ないときつい所しかなくていま原付もないからうごけなくて辛いよ
11-13 01:59

@nikkatsu いまめっちゃ大阪もどってるでアキバいきたいな
11-13 01:55

なおらんわな
11-13 01:54

唾つけてなおらんかな
11-13 01:52

Read more...

11/12のツイートまとめ

11-13,2011

global_nico

古いレコードがことごとく中音域と高音域がへたっちゃって悲しくなる でもたまに元気なのがあってボリューム調整が流して聞くまでわからないという博打プレイ
11-12 23:58

ニコ生しようとしたら800人待ち 時間にして10分後 こころがおれそうです
11-12 23:55

プログレハウス放送 http://t.co/3aGhkAeG #co1372808
11-12 00:53

金夜!テクノ放送 http://t.co/Md8R1kST #co1372808
11-12 00:14

11/11のツイートまとめ

11-12,2011

global_nico

@arafatgityou やっぱり外でたらさむすぎました@q@
11-11 17:39

たまに真冬でクソ寒いのにスーツ脱いでシャツまくってアイスくってる人いるよね。身体の作りが違うのかな
11-11 15:10

昨日まで寒さで震えてたけど、今日からやっと暖房はいった ただ社内設置の自販はいまだ全部cold...
11-11 15:05

音楽とお酒

11-11,2011


よく来て頂ける人のつぶやきにてお酒のジンを飲んでいるというのを見かけ
昨日自分もジンを買ってきました。
ウォッカにしようか迷ったけどやっぱりジン。
ギルビーのジンです。

昔飲んでたのがタンカレーばかりだったのでタンカレーが欲しかったのですが
夜遅くだったので酒屋なんて閉まっていて、たまたまあいてるスーパーのお酒売り場にかろうじて売っていたジンがギルビーしかなかったのです。
トニック・ウォーターがが売ってませんでした-_-. なのでただの炭酸水を一緒に。
ついでにライムもかった
ライムはポッカレモンみたいなのかったんですが生ライム買ったほうがよかったな@p@;
なんか液体だけ入れるの寂しいです・・


帰宅後、いいタイミングでインテクでテクノ放送してたのをそれを聞きながら飲んでいたら

気を失いました


気付いたら朝・・・
俺の大事な一夜が・・・なくなったよ?

返して;;


昨日私の放送が無かったと思いますが。
しなかった
ではなく
できなかった

未だにビールの臭いが苦手でビールは飲めないのですがその他はたしなむ程度なら飲めます
赤ワインで人生を捨てる寸前までの経験をしたので赤ワインだけはトラウマだな
でもこれでは飲めてるとは言えませんね@q@;

自分は本当は音楽があれば他何もいらないんですが
たまのお酒もいいもんですね

でも飲んでDJするとピッチあわなくなるんだなこれが


>>●もさん
なんか まるで●もさんのブログを見ているような感じになってきたw
そのつぶやきを逆に楽しませてもらっています@q@
ディスったりする人達ってw
今度きたら挑発してやってくださいw
自分もなんていってあげると彼らが喜ぶのか考えてみましたが、なかなか思いつきません。。
難しい話はすっとばしてね@q@

11/10のツイートまとめ

11-11,2011

global_nico

今日の夜はおわりですみなさんありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
11-10 02:46

techno放送 http://t.co/0Y9E0VTE #co1372808
11-10 02:06

@arafatgityou おつかれさまでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノねれません(T ^ T)
11-10 01:34

そんなにすぐには寝れないからね@q@ テクノ放送  http://t.co/6mkcOKVg #co1372808
11-10 01:32

今日こそインテク初放送-_- http://t.co/SGSBcBnH #co14693 #itdj
11-10 00:51

PCDJ ハードウェア編

11-10,2011

PCDJコントローラ(MIDIコントローラ)
ソフトより混沌としています
とてもじゃないですが全て書ききれませんので一部抜粋します。
一応信頼と実績、または期待を込めてのピックアップq@


【VESTAX社】

・VCI-400
 http://www.vestax.jp/release/detail.php?id=724
 84,800円 amazon価格 2011年11月末発売

 VCIシリーズの最新型がもうすぐ発売されますが最大の特徴はソフトを選ばない!というところでしょうか
 これでソフトハード間の縛りが解放されました。よってバンドルされるソフトも1社だけではなくなります。
 これにはNative Instrument社が自前でMIDIコンを作り始めた事情があるからとか・・ないとか勝手に想像@q@ 

 私は一番最初にこれを選択しようか考えていた時期がありました。
 しかし高い・・・高すぎる・・・

 VESTAXサポートセンタ―に連絡して確認したのですが
 serato dj introには対応していますがserato ITCHには対応していないと言う事です。
 まぁ serato dj introで十分でしょう@q@

 ではすでに発売中の機種を見ていきます

・VCI-100MKII
 43,000円前後 amazon価格 2010年11月下旬発売

 先月発表されたばかりのserato dj intro(無料)も300MKIIに対応しています。

・VCI-300MKII
 66,500円前後 amazon価格 2010年7月中旬発売

 VCI-100MKIIとVCI-300MKIIの違い
 両者の違いPDF
 

 個人的には今300MKIIを買うなら少し足して400を選択しそうです
 100MKIIは安さがいいですね、その上先月発表されたばかりのserato dj intro(無料)も100MKIIに対応しています。


 100や300はニコ生でもちょくちょく使ってる人を見る気がします@q@


【Pioneer社】

・DDJ-ERGO-v 販売価格:54,800円 amazon価格 2011年11月初旬発売 発売中
 ※DDJ-S1、DDJ-T1の後継機モデル

 見た目が派手@q@ とにかく光ってるものが好きな人にw
 その派手さっぷりからパイオニアっぽく見えなかったりしますが、レイアウト等はやっぱりパイオニアしています

・DDJ-S1
 ※serato ITCH専用コントローラー
・DDJ-T1
 ※TRAKTOR PRO 2を改良したTRAKTOR PIONEER DDJ-T1 EDITION 2専用コントローラー

 どちらも、パイオニアしてるな!という感じのデザインが好きな方へ


【Native Instrument社】

 DTMで使用するソフトウェアシンセサイザーばかり作って売っていたというよりはそちらのほうで有名だったりします。
 DTMやってる人で知らない人はいないでしょう。
 KOREを発売したあたりから様子が変わり始め、今ではMASCHINE等割とコントローラーものをだしていたりします。

・TRAKTOR KONTROL S4
・TRAKTOR KONTROL S2
 そしてとうとうTRAKTOR専用コントローラーまで作り始めてしまいました。
 見た目はなかなか細かい上に整っているのでモテそうな顔をしていますね@q@

 ソフト屋の作るハードウェアがこの先どのような運命を辿るのか~@q@ 期待しましょう!

【その他】
 もう多すぎて書けないので
 http://www.soundhouse.co.jp 
 サウンドハウスで「DJ & VJ>デジタルDJ、VJアイテム>DJソフト用コントローラー」のカテゴリを見て下さいね@q@


うーん私がPCDJをするのに躊躇したのはこれまでのようにいまだ混沌した状態が続いているからというのが・・・
あったのさ@q@


PCDJ ソフトウェア編

11-10,2011

昨日の放送時、DJしたいって言う人がぼちぼちいるんだな~っと思い
せっかくなので私がserato SL3を買う直前まで悩んでいた
PCDJのMIDIコントローラ(以下MIDIコン)について調べてきた事をメモしておきます@q@

PCでやると言う事はDJソフトが必須なのです。
これまで発売されてきたPCDJとして扱えるMIDIコンは対応する各ソフトとの依存度が高く
このハードではあるDJソフトしか使えない、またはこのDJソフトはこのハードしか使えない。
といった制約がよくあるのでややこしいのです。

その為にまずはMIDIコンを優先するか、ソフトを優先するかを決定しないといけません。
DJソフトの側から何があるのか見ましょう@q@


割と長い間やっていくつもりなのであれば
serato社とNative Instrument社の2択がいいのかなと思います
利用者が多く情報も多いですしね。

問題はこの2社でさえ主力DJソフトを様々なバージョンで発売しているので更に複雑にさせている・・・


DJ ソフトウェア

 【serato社】
 serato公式サイト

 ●ターンテーブルやCDJ等の機材を使用してPCの音声ファイルを操作するタイプ●
  (MIDIコン不要だがあれば便利)

 ・serato Scrach Live & SL4
  SL4 オーディオIF、コントロールCD、コントロールヴァイナルの販売。
  4デッキ、サンプルデッキ、エフェクター
 ・serato Scrach Live & SL3
  SL3 オーディオIF、コントロールCD、コントロールヴァイナルの販売。
  2デッキ、サンプルデッキ、エフェクター
 ・serato Scrach Live & SL2
  SL2 オーディオIF、コントロールCD、コントロールヴァイナルの販売。
  2デッキ、エフェクター?


 ●MIDIコンを使用してPCの音声ファイルを操作するタイプ●

 ・serato ITCH 2.0
  2デッキ、サンプルデッキ ※特定のMIDIコンについては4デッキ対応

 ・serato dj intro
  serato社がTRAKTOR 市場を駆逐する戦略でだしてきたものだと思います。
  無料ダウンロードからそれが伺えます。
  これから多くの製品にバンドルされていくんじゃないでしょうか。

但しいずれも対応したMIDIコンが接続されていなければ、シングルトラックとしての再生プレイヤーとしてのみ機能しますがDJソフトとしては機能しません。
つまりMIDIコンが必須になります。


 【Native Instrument社】
 国内代理店サイト

 ●ターンテーブルやCDJ等の機材を使用してPCの音声ファイルを操作するタイプ●
  (MIDIコン不要だがあれば便利)

 ・TRAKTOR SCRATCH PRO 2
  TRAKTOR オーディオ 10 オーディオIF、コントロールCD、コントロールヴァイナルの販売。
  4デッキ、サンプルデッキ、ループ・レコーダー。
 ・TRAKTOR SCRATCH DUO 2
  TRAKTOR オーディオ 6 オーディオIF、コントロールCD、コントロールヴァイナルの販売。
  2デッキ、サンプルデッキ


 ●MIDIコンを使用してPCの音声ファイルを操作するタイプ>>●

 ・TRAKTOR PRO 2
  4デッキ、サンプルデッキ、ループ・レコーダー、30個のエフェクトを搭載。
 ・TRAKTOR DUO 2
  2デッキ、サンプルデッキ、6エフェクトを搭載。

 ・TRAKTOR LE 2
  NI製オーディオIFや他社製品にバンドルされているデジタルDJ入門ソフトウェア。
  TRAKTORがやたら普及しているのはこのバンドルの存在が一役買っているのでしょう。

seratoとの違いはTRAKTORではMIDIコンがなくてもDJプレイが可能という点です。
とはいえモニターアウトが可能であるオーディオIF、つまり2系統以上のアウトプットを持つようなオーディオIFがなければモニタリングもできません。またマウスのみでつまみを1個1個、フェーダーもそれぞれ別々にしか動かせないという状態を使えているとは言い難いです。
両手を使って2ないし3のつまみ、または同時にフェーダーも動かせるような物理IFがなければ、MIX作業が単調でつまらなく、DJプレイそのものに対しマイナスな感情しか持てなくなるかもしれません。
そうならない為にも事実上MIDIコンは必須でしょう。

※DJコントーラーとして販売されているMIDIコンは、MIDIコントローラーとしての機能だけでなく、当たり前のようにオーディオIF機能も備えていますので、一台買うだけで物理IFとモニター環境の問題が同時にクリアできます。

seratoはヒップホップ(スクラッチ)、レゲエ方面
TRAKTORはテクノ、ハウスなどのロングミックス、
エフェクトギミックを求める人達にそれぞれ人気があるんだったかな?-・

ぶっちゃけて言うとやる事は同じだし自分はどっちで同じだと思ってます@q@
比較の順番は次の通りになると思います

  0.ヴァイナルやCDの資産を使いたいか?
    (mp3しか持ってない人はこの判断いらないです)
  1.何を使って操作ができるのか?
    (ターンテーブルやCDJか、MIDIコンか、マウスのみか?-・)
  2.デッキ数は3以上ないと嫌だ!
    (DJは通常2デッキで事足ります。むしろそれがメジャーです@q@)
  3.見た目とか、自分の回りに利用者がいる人はその環境なども考慮

こうして自分に合ったものを探していきます@q@


なんだか自分で書いていて混乱してきました・・・
情報が足りないし誤っているところが絶対にあると思います・・・
他にもDJソフトは山ほどありますので興味が有る人は調べてみてください

ちなみに私が選んだものは、ここで言うと不公平感が出るので伏せます
それではまた@q@w



