
-----,--


03/29のツイートまとめ

03-30,2012

global_nico

@inabawataru ばぶーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
03-29 21:27

システムの仕様を定めて行くのがエンジニアなら世の中のそれは政治家。どちらもその内容に適した人が携わっているとは限らない。両者の違いは適用範囲。やってることはどっちも政治。
03-29 21:19

テクノの発祥はクラフトワークだとかホアン・アトキンス、デリック・メイとか色々言う人達がいるけれどここでジョンケージの名前が出てこないのなら、私の認識しているテクノのレイヤーとあなたの考えるテクノのレイヤーは違うんだ。
03-29 16:34

@taez0 マイパイロンwまじかよ
03-29 12:12

@taez0 まぁね。いきなりだけどたまにはマックグリドルたべたいな
03-29 08:39

@tokei6 おはようございますで始めましてですね。ありがとうございます。仕事ばかりで生活不規則ですががんばります( ´ ▽ ` )ノ
03-29 08:30


03/28のツイートまとめ

03-29,2012

global_nico

初音ミクの版権についてクリプトンがここまで寛容であっても、伊藤博之社長の著作に対する考えかの欠片もないJASRACに管理されざるを得ない状況は何とも言えない皮肉を感じる。
03-28 15:45

今の著作権の分配の仕組みはJASRACなどの仲介を得てはじめて実現するみたいで、JASRACなどの管理がなければ分配ゼロらしい。 もうすでにこの時点で金の流れ方がおかしいんだけどね。
03-28 15:40

「僕はITエンジニア出身。(プログラムの改良や再配布が自由な)オープンソースの恩恵をたくさん受けてきたので、著作権をある程度自由にすることに違和感は覚えない」というのはクリプトンの伊藤博之社長。初音ミクが一般の人や企業を巻き込んでここまで成功した理由の一つはこれかな。
03-28 15:32

03/27のツイートまとめ

03-28,2012

global_nico

@taez0 まったく仕事しすぎて俺が病みそうです なんとかなりませんか?
03-27 22:53

@taez0 お昼抜きで今してる。。。
03-27 12:17

それを著作者の権利を守る為という大義名分を利用してるところが一番気に入らない。だからイライラしてるんだけど!!
03-27 12:16

まぁ金儲けの事しか考えてない方達が自分たちの利益の為に作る法案ですわ
03-27 12:12

この手の話になるといつも勇気ある決断をしたなと思うのが、著作権管理団体および、大手レーベルからの撤退した平沢進さん。「自分の権利が自分の選んだ出版会社と契約できないのは如何なものか」カッコよすぎでしょ。私あなたのCD買ってます; もちろん自身が無いと出来ない事だとは思います。
03-27 12:03

事案:音楽CD収録楽曲を携帯電話で聞くことができるようにするストレージサービス「MYUTA」が著作権侵害とならないかどうかが争われた。この時の裁判長裁判官がこと著作権法について評判がよくない人だった。高部真規子、あんたの名前はリアルで一生忘れない。
03-27 11:51

第三者が複製をする事で違法と判決が下されたので有名なのが忘れる事ができないであろうAUのMYUTA事件。被告がJASRACで、原告はイメージシティーというサービス提供会社。
03-27 11:48

それでもCD変換サービスをやってるところは今の日本にある。元々グレーすぎるんだよな。昔livedoorがその手のサービスをlivedoor エンコーダーという名で展開してたけど権利者様の承諾が必要という項目が追加され、しばらくすると突然のサービス中止。理由についてはノーコメント。
03-27 11:39

正確には著作者の許可が得られれば第三者でもコピーできるんだけど、そんなの現実的でないわけです。その相手は日本レコード協会やJASRACです。
03-27 11:33

今の日本の法律(知財)では第三者が他人のCDなんかを複製する事が認められていない。それは理解できるけど、その内容を第三者が使用する為ではなく、複製という作業だけを請け負う事すら認められていない。
03-27 11:29

Read more...

いかにもなダンストラックというものを作ってみたいです

03-27,2012

音楽の作り方なんていろいろあるもんで。

変態的または不思議な感じのリフというものを作ってみたいのです。
時折そんな曲に出会えるのがクラブミュージックの醍醐味だと考えていますが、いざ作る立場になると全く狙って作れません。

大体ピアノなんてまともに弾けない私がですよ、それなりにモタモタと手弾きでメロディーを打ち込んでるんです。やっぱりマウスでやるより直感的でいいですからね。
ただ、その程度の演奏力しかない私の頭で思いついたメロディーというものが、脳から先のこれまた動きの悪い私の手指を伝って初めてパソコン上の楽譜(ピアノロール)に記録されていくわけです。
つまるところ、今の私の演奏力で手引き録音したメロディというのは誰にでも思いつくようなありふれたパターンばかり。ひねくれてないから面白くないのです。

演奏できない人間でも音階さえ感覚でわかればゆっくりとでも打ち込む事ができます。
そう演奏力に素早い入力が行えなくても音楽は作れるんですね。
テクノロジーがその部分を補完してくれるんです。
ただ音階の感覚だけは必要だと思っていて、まともに演奏できない私でも一番時間をかけている所ですね。

多くはそこで終わってしまう事があるんですが、私の場合はそこから先の作業がたくさん必要そうです。
まず音符の長さ、そしてタイミング、いわゆるアレンジングですがこの作業をしない限りだとなんとなくイマイチな感じになったりもします。
コレがいいと頑張って打ち込んでみた2部音符を3つ刻んでみたり、そういった事。

ただそれはとても勇気がいる作業なんです。
打ち込み時点ではすごく自信があったわけですから、それを壊す事にすごく抵抗があるのが人間心理です。

他の人の作り方がわからないだけになんとも言えませんが、私はもう少し時間をかけてこのアレンジングをしないといけませんね。

次の曲の制作を始めています。
上に書いたようにやり方を改めて出直しです。

 「100回のループにも耐えれる1小節を」

常そう思っています、いつもできないだけです@q@


仮題ですが「Digitized Japanese dream (Demo Varsion)」


わずか24小節のループ。
思いついたメロディを加工した音色で忘れないうちに打ち込んでアレンジしただけのものなので楽器間バランスは全く未調整のデモ。


03/25のツイートまとめ

03-26,2012

global_nico

@naokix2001 こにトラブってるほうはお客様と直なんやって、ずっと出っぱなしだからそんな事してるのもしらなかった
03-25 10:55

@naokix2001 あまり眠れなかったトラブってるので今日も仕事ブラックすぎる。。。よそのプロジェクトの応援なんだけどね(´・_・`)
03-25 10:47

03/24のツイートまとめ

03-25,2012

global_nico

dtmとかまじ趣味にしないほうがいいよあした仕事でも寝れなくなるから
03-24 02:22

久しぶりに曲つくりました。乗るしかない

03-25,2012

どのぐらいぶりになるでしょう、1,2年ぶりかな。
ガチで作りましたが間が空きすぎて、色々な事を思い出しながら作りました。
あいかわらずMixが苦しいですが、作りながら精進するしかない@q@

さてテクノを作ろうと思い、組み立て始めたた曲ですが見事にトランス臭が漂う結果になってしまいました。
体がこういう音を求めてるんだな、やむを得ない@q@

作ってる途中に鏡音リンを 乗せようとかも考えてみたのですが
自分が歌詞を考えたり載せたりしようとすると後1カ月以上かかりそうなのでインストトラックにしました。

思う所は色々ありますがマイペースでぼちぼち作って行きます。





ミキサー全体像、今回そんなにトラック数はなかったりします。
WS000047.jpg

WS000046.jpg

リードのEQ
WS000045.jpg

今回初めて使ってみたVST Plugin、リードかけていますがいい空間演出ができますね。
WS000044.jpg 



作り始め
       ____
     /⌒  ⌒\ なんかこの曲すごくいい感じだお
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     / 

Mixダウン開始から数日
         ____
       /      \  Mixダウンに時間かければかけるほど
     /  _ノ  ヽ、_  \  イメージからどんどん遠くなっていくお
    / o゚((●)) ((●))゚o \
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´     /

アップロード当日
         ___
       /      \
     / ─    ─.\    ま、音楽に決まった方法なんてないんだし
    /   (●)  (●) \  こんな曲があってもいいだろ
    |     (__人__)     |  いい加減アップするか
    \     ` ⌒´     /

03/22のツイートまとめ

03-23,2012

global_nico

@nikkatsu 仕事だって思わないからあそこまでのワークができるって事なんかな。にしてもWIREいつまで続くんだろ、まだ続いてる事がすごい
03-22 18:13

石野卓球「他の DAW を使用していると「仕事」している感じがあるんですけど、Cubase はそう感じさせないカジュアルさがありますよね」 http://t.co/ns1SnwOM 
03-22 17:47

開発者の顔が見えるのがいいね@q@ 結構珍しいかも、日本と違ってみんな生き生きしてるな! http://t.co/f1hESVea
03-22 00:16

後発で同じようなのだされたらLIVEは立場ないな。
03-22 00:12

DAWのニュースなんてあまり気にして見るようなものじゃないけどまたドイツから新しいDAWが出るそうな。 ドイツはこういうのほんと強いね。わかる人は見たことあるだろうけどこれLIVEそっくり、もちろんABLETONとは訳ありな関係がある模様。http://t.co/vvoPcqOa
03-22 00:12

良くも悪くもなんでも一人でやる時代 やらないといけないのか・・

03-23,2012

久しぶりすぎていろいろ忘れてるんだ@q@

プリフェーダー
ボリュームフェーダー の前でエフェクトにセンドする設定。センド量はボリュームの影響を受けない。

ポストフェーダー
ボリュームフェーダー の後でエフェクトにセンドする設定。センド量はボリュームの影響を受ける。

dB(デシベル)
音量の比較などのために用いる対数を使用した表現
+12dB: 約4.0倍
+6dB: 約2.0倍
+3dB: 約1.4倍
0dB: 1倍
-3dB: 約0.7倍
-6dB: 約0.5倍
-12dB: 約0.25倍


ラウドネス曲線

音の周波数を変化させたときに等しいラウドネス(人間の聴覚による音の大きさ、騒音のうるささ)になる音圧レベルを測定し、等高線として結んだものである。

03/20のツイートまとめ

03-21,2012

global_nico

WAVES V9 正式に64bit対応キタアアアアアアアアア!!!!!!!!! http://t.co/HA0Z2vFF
03-20 04:20

03/19のツイートまとめ

03-20,2012

global_nico

熱しやすいものは冷めやすい人も音楽もです。そう思いませんか? え思わない???
03-19 22:06

必死になって作業内容詳細まで見終わった後にアクセスマップみたら川崎だった死にたい。
03-19 14:14

立ち会い可能スタジオ東京ばっかりやで、たまに大阪みつかったら5.1chだけとか需要あんのかこれ。にしても東京のスタジオ数の半分も大阪はないんか。
03-19 13:58

いい加減一度だけでもプロにお金払って2mixしてもらおうと思案中。ただそこまでするなら現場見させてもらおうと思うんだけど、立ち会い希望は+1万とられるらしい。今までかけた時間考えたらとても安いけど、会話ができるかどうかが心配だ・・・ 不安だ!あと人の相性とか絶対ありそう
03-19 13:49

Cubase 6.5導入後つれづれ

03-19,2012

やっぱりっていうか、これだからDAW関連のインストールは億劫なんです。
半年周期でOSからの再インストール(掃除)を好んでしている私が嫌がる程です。
今回からCubaseは64bit版を導入しました。
そしたら使えないplugin多発。
そうですか、そうなんですか@q@

まぁ世の中は64bit移行真っ只中ですし、32bitと比べたら扱えるメモリも桁違いなので、今更32bitで入れる人はよっぽどの理由がある人ぐらいでしょう。

それでも老舗pluginメーカーがいまだに64bit版に対応してないものが多かったというお話。

中でもWAVESが2012年の3月現在、いまだ64bit版がないのは大変がっかり。(まぁ使えたとしても使いこなせてないけど)
そんな私のささいな悩みなんて、既知のトラブルとして世界の誰かがサックリ解決していてブログにその解決方法あげてくれてるんだろうな
と思いながら調べてみたらやっぱりちゃんとありました。
32bitpluginを64bitで動かせるミドルがあるらしいです。
jBridgeという名前なんだそうですが、海外サイトにいって購入しなきゃならないらしい。
支払通貨はユーロ。 ちなみに14.99ユーロです。
金とんのか・・

数万するpluginがこれで動くようになるんだから高いとは思いませんが、
DTMのセットアップ手順がこうしてまた一つ増えるだけでイライラ。
環境なんてそう何度も入れ替えるもんじゃないですがイライラは収まらない。
なんか曲作る技術やセンス磨く前に、pluginの認証時トラブルシューターになってしまいそうだよ。

steinberg eLicenser認証、NativeInstruments各製品の認証、iLock認証。
面倒くさくてまだ認証すらしてないpluginだらけですしね。
中でも一番めんどくさいのはWAVES pluginのiLock認証、なんか過去にすごい手こずった記憶があるものでして。やる前からびびってます。
そんな事もあり、こういう時はハードって便利だなと隣の芝が青くなったりするわけです。

いきなり話飛びますが、物事って基本ずっと続けててると上達するもんですよね。(たぶん)
とはいえむやみにただただずっと続けてるだけでも駄目なもんで、
間に適度な休憩が必要、私はそれが1日や1カ月ではなくて1年でしたが。
少し間あけたほうが頭がしゃっきりして昔の自分と比べてすごく冴えたような気がします。(まぁ大抵は気のせいなんでしょうけど)

というわけで環境作りはまだもう少し続きます。


え なにWAVES今日V9きたって!?
iLockもいらなくなるの?
まじか@q@

03/18のツイートまとめ

03-19,2012

global_nico

やば今作ったピアノフレーズがふつくしくてうっとり寝そうになってた。死んできます
03-18 21:33

ソフトシンセ市場主義者だったが最近揺らいでいる。プラットフォームに依存しすぎて最新環境に対応させ続けるのは金がいるからだ!!!ハードにもデメリットはあるけどそれなりにメリットもあるしね。
03-18 04:01

NAMM: Waldorf、アナログ・シンセの名機を「Pulse 2」として蘇生! http://t.co/SVYa3KQx Waldorfは本当にセンスがいいな、なぜ他国との工業デザインでここまで差が出るのか。
03-18 03:51

@naokix2001 人のいない公園いいね ちょっといってくる。
03-18 03:47

03/16のツイートまとめ

03-17,2012

global_nico

私、寒さでストレスが溜まるタイプです。目に見えないから気づきにくいところ
03-16 14:26

二時間前は5度だったのにいまみたら13度なってる、こんなに急激にあたたかくなるもんなんやね。あと+5度こい!
03-16 14:24

なんでこんな寒いんや、来週もっと寒くなるって(´・_・`)
03-16 12:05

03/15のツイートまとめ

03-16,2012

global_nico

@taez0 あっさりフォローしてやったわ!
03-15 20:50

@taez0 soundcloudのページもってたやんね おしえておくれ
03-15 17:39

iPhone XENON使って曲作ってみました

03-15,2012

XENONというiPhoneの音楽製作アプリをふとした事で買ってしまいました。
せっかくなのでXENONでの処女作をアップします。曲というには少し大げさです。




このアプリいくらだったかな、、350円ぐらいだったでしょうか。
それでポリシンセ2台、モノシンセ2台、ドラムマシンの合計5トラック
エフェクトはディレイの1種、ミキサー機能もありと350円ではかなり十分あそべる気がします。
入力方法はピアノロール(16ステップ)画面に対してのタッチなのですが、
キー幅が狭くて、不器用な私はったキーに入力が慣れるのが辛かった。
打ちこめるパターンは各トラック毎に100パターン。
小節は100小節までという仕様だそうですのでBPM120でも3分20秒程までの曲が限界です。
長編は作れません@q@

でも音がすごくいいので音楽作った事無い人でも気軽に遊べると思います。
おためしあれ

03/14のツイートまとめ

03-15,2012

global_nico

でも一番驚いたのはDAW触った事ある人なら知ってるんだろうけどレイテンシーの低さ。ノーストレスでした、スマホでこのレベルwwwwこれアンドロイドじゃできないんじゃないか、WindowsのASIOみたいな規格がアンドロイドで生まれない限りはね。
03-14 11:58

このXENON、見た目たがAbleton Liveみたいなのが気に入らないけど、馬鹿にしすぎていたせいか、シンセ4台+ドラムの5トラックの打ち込みからMIXまでができる事を知り呆然。案の定、嵌ってしまった。だからやりたくなかったんだよ・・
03-14 11:54

これまでiPhoneアプリで音楽製作アプリに興味がなかったのはスマホで曲作り(笑)という気持ちがあったから、しかしおとといふとした事でXENON GROOVE SYNTHESIZERを購入したんですが。面白い@q@ http://t.co/1gSRUqBM
03-14 11:50

スタインバーグバージョンアップセンターです。お申込みいただき、まことにありがとうございます。ご注文製品の発送手続きが完了いたしました。もうすぐ来るみたい、随分待たされました。
03-14 11:46

03/12のツイートまとめ

03-13,2012

global_nico

@taez0 うむ フォローしてみたぞ
03-12 19:25

03/09のツイートまとめ

03-10,2012

global_nico

もこみちショックで普段売れないオリーブオイルがサラダ油以上の売り上げになってるなってる
03-09 22:21

@taez0 まてこらwww無理です
03-09 22:18

@taez0 やべ面白すぎてみいってしまったちょっとこんなのやったら日本からオリーブオイル消え去りそうなんだけど。てベーコンでかすぎw僕あの半分以下がいいです(´・_・`) モコモコキッチンあさってくる
03-09 21:41

でも帰る頃にゃ店も閉まってるっつったら世の中薄情なもんやで
03-09 20:36

間違いないわ、今日もたこ焼き求めとるわ。
03-09 20:36

iPadでCUBASEが使えるなら1000000台買ってた ガレージバンドは・・・いらないです
03-09 20:33

「でも僕は、オリーブオイル」“5日ぶり”にオリーブオイル使用”  好きにしてくれ
03-09 19:05

ついに「オリーブオイル」が初ランクイン 2月のTwitterワードランキング(ねとらぼ) - Y!ニュース http://t.co/J0Ebgk1G オリーブオイル人気すぎ、今家に3本あるよ! 毎日飲んでます
03-09 19:03

@inabawataru それがついったのお気楽なところやね !
03-09 18:18

酒と女は自分の金で遊ぶもんじゃいごっそさんで何がおもろいんじゃ音楽も同じですよ自分で金払って購入する意思がない曲は聞く気にもならん
03-09 18:11

Read more...

03/08のツイートまとめ

03-09,2012

global_nico

土曜日火を噴いてるらしい別プロジェクトに応援で緊急召喚されてしまいました大の大人が何人もかけて今まで何をやってきたのか見てくる事にします(怒大体一人だけいってもどうにもならんですよ
03-08 19:03

今日もたこ焼きが食べたい40個ぐらいいっとこか
03-08 18:58

昨日たこ焼き食べた時に口の中をやけどして、一部感覚がなくなってます
03-08 13:47

まだ寒いあと6度欲しい。。
03-08 13:44

03/07のツイートまとめ

03-08,2012

global_nico

シャットダウン制度がはじまった韓国。何か起きると思っていたけど想像以上だった、小学生が政府のサイトをDOSアタック!日本人はなぁ
03-07 20:42

03/02のツイートまとめ

03-03,2012

global_nico

ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機… どの家電量販店が一番優秀なのかhttp://t.co/lAxB0ucxジョーシン反応はやすぎやろ
03-02 16:43

今朝夢買いました。20枚で6000円
03-02 10:42

03/01のツイートまとめ

03-02,2012

global_nico

@naokix2001 @inabawataru 割と早死にするとおもう
03-01 23:06

@taez0 駄目だ俺はお菓子もたべないし飴もなめない!
03-01 23:05

@taez0 なんか名前ありそうやねよくわからんけど
03-01 22:19

@inabawataru まだいきとるよ!w
03-01 22:15

@inabawataru パパ上が。。タラコうまいぞもってかえれって。。
03-01 22:07

@taez0 俺と一緒にスーパーに行き、なんでもかんでもカゴにいれる俺を止めてくれる人が必要です
03-01 21:56

@inabawataru 全部やいておやつにするで
03-01 21:51

(物質面で)何もない人(または処)程、物は作りやすい気がするんです。今の日本においてのモノづくりは相当な精神力がないとしんどいんじゃないかと思うんですよね。そう何かを捨てる必要がでてきます。そうおもいませんかね
03-01 21:50

@inabawataru 1週間ぐらいたってりゅけどいいかい!?今日冷凍するほんとあげたらよかった
03-01 21:12

今日も1キロのタラコを処理する作業が残っているんですが一番の方法は焼きだと言う事に気づきました。なんといっても一度に多くの量をスナック感覚で処理できます。生はそうですね一腹でおなかいっぱいになってしまうし飽きも早い。
03-01 21:09

Read more...
