
-----,--


ホームワーク

09-05,2012

私には半年前に手をつけはじめたものの、途中で挫折して以来まったく完了していない課題があったりします。
何かと言えば所有する全CDジャケットのデジタル化。

なぜそんな事をやり始めたかというと前日に記事にしたダウンロード購入が発端です。
ダウンロード購入はアートワーク画像もついてくるので、それらについてはキチンとMP3タグにて画像を埋め込んで管理し始めるようになったんですね。
するとダウンロード購入分だけはジャケット画像がついてるのに、手持ちのCDからリッピングした分についてはいわゆるブランク画像のまま、それがだんだん落ち着かなくなってきたわけです。
それ以前からもCDジャケットのデジタル化は何度か試みようと思った事がありました。が、いかんせん枚数がですね
所有500枚程なのですが、その500枚であっても全てを真面目にデジタル化しようとした時には結構な時間が必要になる事がわかりました。
思い立っては都度、所要時間を計算しては諦め、計算しては諦めを繰り返す毎日。
想像を遥かに超えてしまった時間を必要とするスケジュールができあがってしまった為、こんなの一人じゃ無理だ、真面目に人雇おう、と思い掲示板に書き込んだ事もあります。

募集内容:CDからlameコーデックでMP3を作ったり、ジャケットをスキャナでスキャン後、画像編集ツールを使って適度なレベルで綺麗に加工。音楽CDの内容は主にTEKNOです。
条件:上記内容の意味がわかる人、PC操作に長けている人、上記作業にあたりそれらツールを使うスキルがある人(指導有)、女性である事。
時間:CD500枚分ほどの作業量があります、要相談
場所:CDをスキャンする必要があるので、物を実際にあって渡せる方。要相談
時給:要相談

すぐに次の様な罵声をあびました
「TEKNOwwwwwwwwwwいまどきwwwwwwwwwwwwwww」
「スキャナもできて画像編集できるようなやつがこのスレみてるわけねーだろ!」
「だっせw」
みなさん酷いですね。

それに対して一人からも真面目な返信がこないと思っていただけに、思った以上の人達からお返事頂けたのが驚きでした。
そんなに今の世の中は仕事が無いのでしょうか。
時間かかりそうなんで住み込みでもいいですか?等怖い事まで言ってくる人がいたのを覚えてます。
煽りついでに女性条件を書きましたが実際は男性さんからいっぱい送ってくれましたし、そういう人たちからはかなりの覚悟を感じました、スキルも断然あるでしょうしね。
そんな人達に期待していたのですが、なかなか簡単に契約が成立するはずもありません。
一番の問題は条件に女性指定で皆を煽ってしまった事か^q^
ついに自ら思い腰を上げる事にしました。

まずCDケースからジャケットワーク取り出して拭く。
スキャナにいれて当倍スキャンでBMP化。
その後、画像編集ソフトでゴミや破れている部分などを塗り・スタンプツールなどで綺麗にレタッチ・加工を施して700px*700pxにリサイズしてjpg化。(junoのアートワークが700*700だったのでそれに合わせる事にしました)
ジャケットだけでなくCDの盤そのものもスキャンにかけました。
なん・・・とかスキャン作業は全ておわらせてさっさとスキャナは片づけましたが、加工が恐ろしく時間がかかります、一度凝りだすと止まらない。
止まらないどころか終わらない・・・・
なんだか無駄にレタッチの手際がよくなり段々と余裕が出てくると、その生まれた余裕以上に新しいやり方を試したり、より一層レタッチの精度を上げたり等で先に進まなく
ある日突然、ピタリと作業が止まりました。

もうデジタル化はいいや… 心が折れて(作業に飽きた)しまったんです。

まだデータだけは置いているのでいつでも作業は行える状態ですが、そう思いながらももう半年が過ぎています。
それが、いつか完了させたい私のホームワークです。

アートワークはこのような有様ですがフォルダ構成だけは確実に完璧にしています。
これどちらかというと、皆さんの方がどうしているのかという事に興味があるのでよければどうされているか教えてほしいぐらいだったりします。

ROOT
 ├ARTIST 1
 │ ├CD TITLE
 │ ├CD TITLE
 │ └CD TITLE
 │
 ├ARTIST 2
 │ └CD TITLE
 │
 ├ARTIST 3
 │ └CD TITLE
 │
 ├VA (CDタイトル) ※オムニバス、コンピレーション(WIREコンピ等)
 │ └CD TITLE
 │
 ├VA DjMix (DJ名) ※DJ MIX
 │ └CD TITLE
 │
 ├VA ST (映画TITLE) ※サウンドトラック
 │ └映画 TITLE
 ・
 ・

私は上のような感じでまとめています。
ありえないのはROOT配下に全曲(ほとんど全て)を格納していたり規則性が全く感じられない様な状況です。
そうなっている人、お願いですから整理してください…


ジョジョの奇妙な冒険というコミックに登場する虹村形兆というキャラクターに次のようなセリフがあるんです。
======================================================================
おまえは一枚のCDを聞き終わったら、キチッとケースにしまってから次のCDをきくだろう?
誰だって、そーする、おれもそーする。
======================================================================
このコミックで一番、無駄に印象に残っているセリフです。
実際共感しましたし、これができない人もいろいろ見てきました。
フォルダを整理していない状況というのはCDをケース、棚にしまわずにそこらへんにべちゃーって広げている状況と同じなんです。デジタルデータだからtagつけりゃなんとでもなると思っていますか?甘いです。甘すぎは体に悪いので反省して下さいね。
それではまた。

--------------------------------------------------------------------------------
挫折しているジャケットスキャン後の加工作業、写真に写っているのは私がテクノを聞き始めて間もない頃、同じくテクノを聴いていた友達に騙されて買ってしまったガバのCDです。
まぁ当時はガバもドラムンベースもミニマルもブレイクビーツも全てテクノコーナーで扱われていた事もあったので何の不思議も無いわけですが、おかげで私はガバを聴く度に彼の顔を思い出すようになってしまいました。










ダウンロード購入分だけはちゃんとアートワークをつけています
アートワークはいいものです





