スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCDJ ソフトウェア編

11-10,2011

昨日の放送時、DJしたいって言う人がぼちぼちいるんだな~っと思い
せっかくなので私がserato SL3を買う直前まで悩んでいた
PCDJのMIDIコントローラ(以下MIDIコン)について調べてきた事をメモしておきます@q@

PCでやると言う事はDJソフトが必須なのです。
これまで発売されてきたPCDJとして扱えるMIDIコンは対応する各ソフトとの依存度が高く
このハードではあるDJソフトしか使えない、またはこのDJソフトはこのハードしか使えない。
といった制約がよくあるのでややこしいのです。

その為にまずはMIDIコンを優先するか、ソフトを優先するかを決定しないといけません。
DJソフトの側から何があるのか見ましょう@q@


割と長い間やっていくつもりなのであれば
serato社とNative Instrument社の2択がいいのかなと思います
利用者が多く情報も多いですしね。

問題はこの2社でさえ主力DJソフトを様々なバージョンで発売しているので更に複雑にさせている・・・


DJ ソフトウェア

 【serato社】
 serato公式サイト

 ●ターンテーブルやCDJ等の機材を使用してPCの音声ファイルを操作するタイプ●
  (MIDIコン不要だがあれば便利)

 ・serato Scrach Live & SL4
  SL4 オーディオIF、コントロールCD、コントロールヴァイナルの販売。
  4デッキ、サンプルデッキ、エフェクター
 ・serato Scrach Live & SL3
  SL3 オーディオIF、コントロールCD、コントロールヴァイナルの販売。
  2デッキ、サンプルデッキ、エフェクター
 ・serato Scrach Live & SL2
  SL2 オーディオIF、コントロールCD、コントロールヴァイナルの販売。
  2デッキ、エフェクター?


 ●MIDIコンを使用してPCの音声ファイルを操作するタイプ●

 ・serato ITCH 2.0
  2デッキ、サンプルデッキ ※特定のMIDIコンについては4デッキ対応

 ・serato dj intro
  serato社がTRAKTOR 市場を駆逐する戦略でだしてきたものだと思います。
  無料ダウンロードからそれが伺えます。
  これから多くの製品にバンドルされていくんじゃないでしょうか。

但しいずれも対応したMIDIコンが接続されていなければ、シングルトラックとしての再生プレイヤーとしてのみ機能しますがDJソフトとしては機能しません。
つまりMIDIコンが必須になります。


 【Native Instrument社】
 国内代理店サイト

 ●ターンテーブルやCDJ等の機材を使用してPCの音声ファイルを操作するタイプ●
  (MIDIコン不要だがあれば便利)

 ・TRAKTOR SCRATCH PRO 2
  TRAKTOR オーディオ 10 オーディオIF、コントロールCD、コントロールヴァイナルの販売。
  4デッキ、サンプルデッキ、ループ・レコーダー。
 ・TRAKTOR SCRATCH DUO 2
  TRAKTOR オーディオ 6 オーディオIF、コントロールCD、コントロールヴァイナルの販売。
  2デッキ、サンプルデッキ


 ●MIDIコンを使用してPCの音声ファイルを操作するタイプ>>●

 ・TRAKTOR PRO 2
  4デッキ、サンプルデッキ、ループ・レコーダー、30個のエフェクトを搭載。
 ・TRAKTOR DUO 2
  2デッキ、サンプルデッキ、6エフェクトを搭載。

 ・TRAKTOR LE 2
  NI製オーディオIFや他社製品にバンドルされているデジタルDJ入門ソフトウェア。
  TRAKTORがやたら普及しているのはこのバンドルの存在が一役買っているのでしょう。

seratoとの違いはTRAKTORではMIDIコンがなくてもDJプレイが可能という点です。
とはいえモニターアウトが可能であるオーディオIF、つまり2系統以上のアウトプットを持つようなオーディオIFがなければモニタリングもできません。またマウスのみでつまみを1個1個、フェーダーもそれぞれ別々にしか動かせないという状態を使えているとは言い難いです。
両手を使って2ないし3のつまみ、または同時にフェーダーも動かせるような物理IFがなければ、MIX作業が単調でつまらなく、DJプレイそのものに対しマイナスな感情しか持てなくなるかもしれません。
そうならない為にも事実上MIDIコンは必須でしょう。

※DJコントーラーとして販売されているMIDIコンは、MIDIコントローラーとしての機能だけでなく、当たり前のようにオーディオIF機能も備えていますので、一台買うだけで物理IFとモニター環境の問題が同時にクリアできます。

seratoはヒップホップ(スクラッチ)、レゲエ方面
TRAKTORはテクノ、ハウスなどのロングミックス、
エフェクトギミックを求める人達にそれぞれ人気があるんだったかな?-・

ぶっちゃけて言うとやる事は同じだし自分はどっちで同じだと思ってます@q@
比較の順番は次の通りになると思います

  0.ヴァイナルやCDの資産を使いたいか?
    (mp3しか持ってない人はこの判断いらないです)
  1.何を使って操作ができるのか?
    (ターンテーブルやCDJか、MIDIコンか、マウスのみか?-・)
  2.デッキ数は3以上ないと嫌だ!
    (DJは通常2デッキで事足ります。むしろそれがメジャーです@q@)
  3.見た目とか、自分の回りに利用者がいる人はその環境なども考慮

こうして自分に合ったものを探していきます@q@


なんだか自分で書いていて混乱してきました・・・
情報が足りないし誤っているところが絶対にあると思います・・・
他にもDJソフトは山ほどありますので興味が有る人は調べてみてください

ちなみに私が選んだものは、ここで言うと不公平感が出るので伏せます
それではまた@q@w



COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。